handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ねんまつ。

年末は7連休ほど。それでもやることや人に会うことを考えると全然時間がないな…と思ってしまう。年末は時間ありますよね、本とか映画とかじっくり見れますよね、ってCMよくあるけど、全然実感としてそんなことない。72時間あったとしても生理的時間を抜けば…

関係あること関係ないこと

日経平均が400円以上の大幅続伸原油が35ドル台に低下アメリカが7年ぶりに利上げ低減税率外食はNO、持ち帰りはOK2兆円の税収予定が1兆円減って、あと1兆円の"財源確保?"子育て給付金は廃止、高齢者への3万円の給付金はばらまき介護疲れで配偶者・家族を殺せ…

失敗展の開催報告。

こんにちは。 このことに触れておかねばなるまいと、ようやく1週間経ち、落ち着いたので筆をとってみる次第でございます。 告知だけして音沙汰無いのもね笑。 というわけで、12/5(土) 失敗展@高田馬場10°CAFE開催致しました。 こちらCAFEの入口に当日だけ…

気づく事

なんというか「気付かないことには気付くことができない」。 気付かないから気付かないことに後悔もないし、残念さもない、その反対の喜びもない。 気付かないことって、あっけなくて、それでいて重要で。 実は一本入った道に友達が同じ時間歩いてた。 って…

告知とドーパミンとセロトニンの話

引き続き告知です!『失敗展』2015年12月5日(土)11:48~18:0010°CAFE 3F(東京都豊島区高田3-12-8)高田馬場駅より徒歩5分FBイベントページ:https://www.facebook.com/events/1716943928538354/10°CAFE様にフライヤー置かせていただきました!!ぜひお誘…

【失敗展】開催のお知らせ

ようやくこちらの方にも告知を…。思いついてから、内容のことはブログに書かずに温めて温めておいた…(はず)笑。下記にもあるように、大きな可能性と小さな開き直りが原動力の展示です。笑ぜひ。ブログをご覧いただいている皆様。直前の告知となり大変恐縮で…

Think The Worst.(Tシャツデザインのお知らせ)

Think The Worst.とは「ダメダメだったときを考える。」って意味でして、 でも考えてみれば「ダメダメだったときを考えた」からこそ (ダメでもそんなにたいしたことじゃないじゃん!とか、 ダメだったらこっちをやれば大丈夫!とか、 死ぬことはない!とか…

「ちょうどいい」は贅沢だと思う。

大量消費社会云々。環境問題云々。過ぎたるは及ばざるが如し云々。いろいろな時代を経て、時代は「ちょうどいい」だと思うようになりました。例えば多くのお金を手に入れようが少ないお金だろうが、それがちょうどいいっていうのが一番いい。パンを切るため…

「仕事ができる」ってなに。

学生のころは、「うわー仕事できる〜」とかを褒め言葉に使ったり、「仕事ができる」ということに何も考えず憧れることも多かったろうに思う。 「仕事ができる」ていうことに漫然と「いいこと」感があふれ、それぞれが思う「仕事ができる」という像に向かって…

どんな絶望もどんな希望も

どんな絶望やどんな希望が存在していようとも それ以上に長く続く人生ってものがひとつの真実で どんなに落ち込もうと死ぬ気になっても どんなに喜ぼうと幸せになっても それ以降、それ以上に、生きるってことは続いていく。 もう長くは生きられないというの…

インバウンド

わたしが働き出した時、インバウンドなんていう言葉は知らなかった。訪日外国人客のことを主にさす。(実際は、旅行者に限らず、あっちから来てくれるお客さん、みたいなマーケティング用語だったと思ったけど)先日谷中のお弁当屋さんで外国人観光客っぽいカ…

武士道とは死ぬことと見つけたり。

この言葉を一番最初に見たのは確かYAIBAという漫画だったと思います。柳生十兵衛が主人公を助けるために、自らの命を絶って(死ななかったけど)、「武士道とは死ぬことと見つけたり!」というのです。死に急ぐのが武士道ではない!って言われてましたけど。さ…

young & restless

なりふり構わずいけよ若者。 休むなよ。走り続けろ。何は無くとも。 街を駆けろ。自然を駆けろ。 僕らを走らせる衝動。 僕を突き動かす衝動。 何は無くとも。何もなくとも。それがある種の慰めだとしても。 奴らが言う、そんなの時間のムダ。 奴らが言う、そ…

カフェの価値

どもこんにちは。最近思うカフェの価値について書きたいと思います。よくスターバックスが進出したときは、コーヒーにお金を払っているのではなく、その居心地に払っているんだ!!へぇ!!なるほど!!みたいなパラダイムシフトがございましたが、最近何が…

死を想うこと

なぜ、病気になってからでないと、本気になれない? 終わりが決まってないと、動かない? 幸いにも僕は今病気でもなく、薬代がかかるわけでもなく、体調が悪いわけでもない。 なぜリスクや負うものがないのに、動き出さない? 病気になって、死が近づいたら…

個性とは「組み合わせ」ではないかと思う話。

先の、カンブリア宮殿(ブロンコビリー)を見ながら、ぴょーん、とタイトルの考えが浮かびました。ブロンコビリーって愛知県地盤のステーキ&ハンバーグ屋さん。肉を安く仕入れるためにスジの処理にちょっと手間かかる肉(でもおいしい)、魚沼産コシヒカリ(通常…

食べられるもの、食べられないものの差ってなに?

【疑問1】食べられるもの、食べられないものの差ってなに? ついふと、疑問に浮かんでしまったので。 そして予め言っておきますが、ここにその答えはありません。 ていうか誰かこの答えに到達しているんですかね?笑。 仮説とともにうだうだ考えたことをうだ…

【良書】地域活性とは、なんぞや。

こんにちは。 今回はちょと毛並みを変えて、本のご紹介。 自分の中で結構衝撃が走った本です。 地方の活性化というか、行政との関わり方というか、実際の経験からそういうことが書かれている本。 本屋でパラパラめくっていたら見慣れた単語(そして新書では目…

理不尽なこと不条理なこと

世の中に理不尽なことや不条理がたくさんある。世の中は平等ではない。生まれた場所、環境、生まれ持った顔、性格。そりゃあもう色んなものに左右されまくりのこの世だ。そう根底にはあるのだけど、NHKをよく見るようになったからかニュースを見るようになっ…

ココナラ出品:四季報から選ぶ上場企業3000超中の厳選29社

ココナラ、というWEBサービスをご存知でしょうか。 自分のスキルやらモノやらをワンコインから売ったり買ったりできるマッチングサイトです。 相談聞きます!だとか占いやります!だとか、いろいろあるんですが、ちょっと私も出品してみることにしました。 …

Google翻訳アプリすごいよ、いや本当に。

仕事で、ちょっと外国語にぶち当たったので、 なんか翻訳アプリあるんじゃね…?って探してたら、やっぱり、Googleさん。。。 はんぱなかった。 使用例画像 読みたい箇所をカメラで読み込んで その中で翻訳したいところを指でなぞる。 それだけで、すかっと翻…

仕事を辞める前に。行動起こす条件を考える。

淡々さと粛々さ(?)なら株式市場から学びました。(挨拶)仕事終わりにカフェに行き、悶々と考えました。選択肢を出して、それの全てに対して2択をして、多い順に希望として考えていきます。例えば、働くならどこがいいか。A、東京B、長崎C、大分D、ペルーE、…

ベビーカーの存在

なにかと「ベビーカーが目障り」だった、という理由で、子供やその親に嫌なことが降りかかったりするニュースはよくある。先日、ベビーカーを押す機会(?)があったのですが、ベビーカーって押してみると大変で、いやその前に子供から目を離せないっていうの…

口は元気のもと

先日から親知らずがむくむくと生え始めたらしく奥歯を傷つけ、化膿させ、絶賛悶えております。今週末には抜歯をさせてもらおうと考えております。という口内炎がひどい状況になって、本当になにも食べる気がしなくて、だいぶ沈みました。思えばどこかを怪我…

海外の反応だけ見て安心すること

日本でこんなことがありました。↓海外の反応(賞賛)↓なんとなく鼻が高い。↓終わりこういうサイクルはもういいよ。地下鉄に流れた水が澄んでるって?略奪が起きないって?自衛隊が救助してくれるって?そういう奇跡がなんで起こるか、誰が裏で尽力してくれてい…

「うまくいかないことが人生だ。」

「人生そんなにうまくいくわけないよな。」って考えたことあります?僕は、ありますよ。笑たくさんあります。そうやっていろんな物事を自分に納得させてきました。そして、やっぱり僕は「うまくいかないのが人生だ」って思い過ぎてて、それってつまり心のど…

延々に聴ける音楽

こんにちは。 別に難しいこと、ごちゃごちゃ考えることは今回はなしです。笑 これを聞きましょう。 圧巻すぎる・・・・。 All of Me (Jon Schmidt) - ThePianoGuys - YouTube 原曲あんまり知らないんですけど これずっと聴いていられるくらい、爽やかで、軽…

割り切ることの難しさ

色んなことが割り切れたらどんなに楽に生きれるだろう。先日、札幌はすすきのを訪れたけれど、すすきのといえば風俗なんかで有名なんだけどそういうのを楽しめない私。別に男が好きとか女が嫌いとかではないのだけれど。「割り切って楽しめばいいんだよ」そ…

ひとりの食事

なんてものは一人暮らしの人よろしく、もう日常茶飯事、どこでも行われていることだと思うのですが。特に夜の食事には慣れておりません当方。という私は、母がいちど病に倒れてから、それ以来圧倒的に家に帰ってご飯を食べるという頻度が上がりました。上げ…

地方の生き方と阿波踊り

この夏は地域ビジネスをされている先輩と祭×ツーリズムをご自分で企画されている先輩の企画である阿波踊りに参加して参りました。阿波踊りとは…四国徳島県のお祭りの踊り。「神の二拍子」なんて形容されることもあり、その踊りの簡単さや奥深さ(姿勢を深く深…