handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

2016-01-01から1年間の記事一覧

人生ちゃん

僕が生まれてから今までずっと隣りに「人生ちゃん」がいるとして、 その子が僕に何を期待しているかを考える。 僕が人生ちゃんに期待するのではなく、人生ちゃんが僕に期待しているのだ。

誰だ「人生はマラソン」って言ったのは。

いいなCM リクルートポイント 池松壮亮 すべての人生が、すばらしい 2分ほどなのでちらっと見ていただけると。 結構言いたいことの9割くらい代弁してくれているCM。 リクルートが作っているのが皮肉だ、という声もありますがそれはひとまず置いておいて。 素…

残業とか

あまり時事のことに首を突っ込むのはやめようと思うのですが、ちょっと書きます。 電通で過労死された方のお話。 なんで東大出て優秀な方が(とあえて書かせていただきますが)一企業に殺されなくちゃいけないんでしょう。 これを聞いて「週100時間なんてたい…

人の死

今朝訃報が届いた。 人の死はいつも信じられない。 信じられないと言うか現実味がないというか。 そもそも長い間連絡を取っていなかった人というのもあるかもしれないけど。 これをどこに吐露する宛もないので(そもそも吐露することの分別も今のところわた…

言葉

ただ地獄を進む者が悲しい記憶に勝つ (地獄でなぜ悪い/星野源) どうでもいいですけど、最近のバカリズムさんは今までの芸人ステージより1段上がった感じがします。なんというか格段に面白くなりましたね。なんででしょう。 30歳頃、貧乏で銭湯に通わざるを得…

ほんもの

ほんものを守るためにほんもの以外を捨てなきゃならぬ。

かいまみ 当日の現場から

ドタバタありましたが終えました!かいまみvol.02 in 六本木! 前回のvol.01からお客さんは倍増!(元が小さいとか言わない・・・!) 10数名の方にお越しいただきました。ご来場誠にありがとうございました。 今回のスピーカーのお話もとても興味深く、楽し…

明日【かいまみvol.02】です!

さて、全てプラスだ~とか言って今週はマイナスでした。 3歩進んで2歩下がる・・・。勉強勉強。 さて、何回かお知らせしておりました。 かいまみvol.02ですが、いよいよ明日となりました。 今回のラインナップはこんな感じでチェケラッチョですよ! かいまみ…

重い扉

ずっとずっと損を出し続けたトレードが、この1週間すべてプラスで乗り切れた。 (合計額は本当に大したことはない) 重くてビクともしなかった扉が数ミリ動いたイメージだ。 油断すれば真っ逆さまでそんな余裕も無いが、方向は間違っていないように思える。 …

映画の設定の細かさ

Twitterを見てたらこんなツイートを発見。 (無断引用します、ごめんなさい。悪く書くつもりはないです。。。) 映画「君の名は。」の設定についてのお話。 君の名は。を一緒に見たキモテツオタクが「総武線なのに東海道線の音をさせてた(発車の時にキィーン…

かいまみ vol.02 追加情報

さて、以前にお知らせしました9/10(土)に行われるかいまみvol.02の追加情報です! (FBには公開済みですが、こちら掲載遅れました・・・・すみません) <vol.02のコンテンツ> ●ビジネスとしてのエンタメ業界入門 ●お金よりも大切な突破力-貧困と教育- …

メタファー

人生と一緒だよなぁってことをやるといい。 ある人はそれを仕事に見出し、ある人はスポーツに、ある人は踊りに、歌に、舞台に、旅行に、小説に、見いだすのかもしれない。 あぁそれは人生と一緒や。 そう思えたら、ボトルネックから、もうちょっと普遍の世界…

ううう

毎日まじくそ悔しい。

諦めないこと

「人生には、決して諦めるなと言い続けてくれる人が必要」 私がこの人生でもってそう言えるその1人になりたい。 ゴールが遠いだけなら決してあきらめず、歩き続け、走る続ければいつか辿り着く。 ゴールに壁が立ちふさがるなら、それを超える方法、迂回する…

いつだって部外者は美談が完結してから、イイネを押す。

阿波踊り走り書き

先日、阿波踊りに参加してきました。 大学の先輩が行っている、祭をフックにして地域との関係性をもつ、という主旨の企画。昨年も参加しましたが、今年も参加しました。 そこでのことを走り書きしていきたいと思います。もしかしたらあまりわかりやすくはな…

かいまみ vol.02のお知らせ

暑中お見舞い申し上げます。 山の日ですね。 さて、前回かいまみというイベント(?)をやったのですが、今回はその第二弾を行うことに致しました! 2016年9月10日(土) かいまみ vol.02@ロッポンギフラット コンテンツをアップで! 六本木駅から徒歩1分の…

タイトルなし

人生にはどうにもならないことがある。どうにもならない時に涙する。どうにもならない時にも彼はとてもとてもとても強かった。諦めなかった。勇敢だった。そしていつも彼だった。 あの世に友人ができました。 人の生き死にを取り上げて、こう生きようだとか…

雑感。

めちゃイケを見て雑感。 見てない方には伝わらないかもしれないですが笑。 "仕事だから"じゃなく、自分が選んだと思ってやっていることなら地面でも這いつくばる。自分が自らが選んだと思えないことならコース変更したほうがいいと思うやっぱり。それは知識…

わかった!わかった!と言うのはこれで100回目くらい(わかってない

相変わらず史上最低を更新しまくっています。 ひとつずつ補完してきて、あ〜なるほどこういうことか〜ってわかってきたと思ったのですが、そうした時にどこかひとつ見落としていてそれによって大打撃をくらうという…。(コツコツドカン) というわけで、株式取…

答えのない問い

答えがない、のが答え。ではあるけれど、それは現在における暫時的な、一時的なものであって、常に答えを"求め"ないとやっぱり未来はない。 答えがあると思って答えに依存することも 答えがないからと答え探しを放棄することも どちらともあまりよくない。 …

どうにもならないこと

人生はどうにもならないことをどう呑み込んでいくかということじゃないか。 姪っ子が相変わらずぎゃんぎゃん泣くのですが、やだやだ言うんですね。 今回は何かを「遅いね〜」と待ち続ける場面だったのですが 何かを待つってどうにもならないじゃないですか。…

大きい選択 小さい選択

小さい選択は他人に合わせるようにして、幸せになるようなこともあるだろうと思うけど、 大きい選択は自分で、なんなら自分のなかの「リトル○○」(cf.リトル本田)に聞かないと幸せになるようなことは少ないと思う。 ここで言う小さい選択とは、お昼何食べよ…

人に言われてから行動するんじゃ遅い

この前テレビで内村航平さんがインタビューに答えられていて、父親について語るときにこんなことを話されていた。 父親は普段から無口なんですけど、それはつまり「人から言われてからやるようじゃ遅い」って思ってるんだと思います。 人に行動するきっかけ…

いい天気ということ

なぜ梅雨に入るというのに乾燥注意報が出ているんでしょう。おかげで喉がやられています。5月中にはどうにかと思ってましたが、ちょと6月まで様子見たいと思っています。そこでどうにもならんば生き方を修正せねばならない。さて、最近、いい天気に反応する…

知らないことを知る

一冊の本が、一人との出会いが、一個の出来事が人生を方向づけることがある。むしろそれら以外に、人生の方向が変わることはそんなに無いように思える。1人で考えをこねくり回した末に出た答えはだいたい今と変わらない。んでもって面白く無い。本や出会いや…

生きる理由・死ぬ理由

死ぬ理由に勝る生きる理由が見つからない。と言ったのは、秋葉原通り魔事件で加害者となった人の弟さんだっただろうか。詳しくは検索なりしてもらえればと思うけど、この話を聞いた時、ほんと切ないなぁと思った。ニュースを取り上げてあれこれ書くつもりは…

時間

働いてない時のほうが時間が無いように感じるので、1日は、そして人生は本当に短い。

良いことをしたとき

どうも。会社を辞め、トレードでPC画面を見まくって、損を出しております・・・。 なんとかしたいのですが、どうにもこうにもまだ緒がつかめていません。 少なくとも5月中には今後の生き方の方針を決めなくてはと思いますよ。 さて、良いこと(なんというか…

図書館はたのしい。

どうも。最近は図書館がお気に入りの場所です。あんまり本をよく読むとか、図書館っ子ではなかったのですが、歳をとるとどうしてこんなにも見方が変わるんでしょうね。仕事を休む前から、辞めたら図書館に浸かろう…と考えていてそれが実現できつつあります。…