handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

死を想うこと

なぜ、病気になってからでないと、本気になれない?

終わりが決まってないと、動かない?

 

幸いにも僕は今病気でもなく、薬代がかかるわけでもなく、体調が悪いわけでもない。

なぜリスクや負うものがないのに、動き出さない?

 

病気になって、死が近づいたら、もっと本気になるのになぁ?

なぜそれが今じゃない?

今のほうがよっぽど恵まれているのに。

 

そういう淵に面して、それでも形を残そうと、日々1日をしっかり生きようとする人がいて、なぜ健康な私は、のんべんだらりと過ごしているのか。

 

愛せよ目の前の不条理を。憎めよ都合のいい道徳を。

愛せよ目の前の疫病を。憎めよ無能なる組織を。