handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

2018-01-01から1年間の記事一覧

安楽死、ねぇ

死ぬかもしれないから、言っておきたいこと。|幡野広志|note(ノート) https://note.mu/hatanohiroshi/n/n36835ac59e11 前提としてこれを読んだ後に書いています。 これについて書きたいのではなく、これを読んだ後自分に照らし合わせたことを書いていき…

がんばれなさ

「がんばれなさ」も含めて責任持ってたたかう。 ほんと「がんばればできる」みたいなものは早く捨てたい。 がんばるなとは言わない、 がんばれとも言わない、 がんばればという仮定の話をするのは夢想して終わりがちという話。

崇高な理念と些細な行動

崇高な理念や理想とかで走らない。目に見えるものしか、感じることしか人は受信しない。動けば誰かが見る。理念を聞かれる。そこに理念なんかあってもなくても。行動に対してコミュニケーションは生まれる。理念からは生まれない。ジョブズはiPhoneつくった…

日本

日本はもういろんなところで遅れているのかもしれないと思った。 住む国ではなく訪れるのに良い国なんじゃないかとか。

無題

つらいな? いろいろ考えなくてはな

スピード感

スピード感とか言わない人間になりたい。

かいまみvol.3をやりまうす。

かいまみとは・・・ 「となりの人の世界を覗いてみよう」がコンセプト。 普段、関わることのない人はどんな世界で何を考え、どんなふうに人生を送っているのか。今まで出会えなかった興味・関心と出会えます。 毎回5名ほどのスピーカーをお呼びして各20分ほ…

あの海辺より甘いチョコよりも

https://youtu.be/WcRIdMeayJ0 岡村ちゃん、良い曲。

小さくガッツポーズしながら死ぬ

人を泣かせた数よりちょっとだけ人を笑わせた数を多く。 わがままを言った数よりちょっとだけ我慢したこと数を多く。 そうしたら見たか人生、俺の勝ちだって感じながら小さくガッツポーズをしながら多分死ぬ。

出世やお金を稼ぐことが選択肢になった

もし満足に食べられないとき、あるいはその時代、 満足に食べることが向上の方向性だし、それから言えば、栄養の良いもの、美味しいもの、A5ランクの肉などなど、そういう方向付けで上というか進む方向はわかることができる。 それは満足に食べられていない…

就活と自己分析

ふと思ったけど、なぜ就活とかあんな自己分析するんだろうね。 自己分析ってあんま必要ない気がしてきている。 なぜあんなに内に向かうのだろう。 向かう必要あるのか。 他人ならその人をよく見る必要はあるよ。 つまり面接官がこの人どういう人か見極めるた…

幸せ

みんなが思う幸せで仮想幸せで80%くらいは満たせる。 みんなが思わないけどあなたが強く思える幸せなら100%満たせる。 みんなが思わないということに気を取られたらその100%はすぐにしぼむ。 それは必死に守らないととても脆くて嘘っぽくて信じられなくてす…

睡眠

睡眠を優先させたい。 眠い状態で起きているのがきつい。 はやく態勢を変えなくては。

‪“人生ちゃん”

“自分の人生ちゃん”がもし存在してたらどういう目で俺のこと見てるだろうかね。 期待してくれてるか。失望してるか。手繋いでくれるか。抱きしめられるか。

メモ

転職場探し マイナビに載ってないようなところ

悔い

先日まで人生で後悔した場面は2つあると思ってたのだけど、 それについて考えてみた。 そうしたら、どうしたってあの環境やあのコースで、私のような人間が下す決断としては、あれしかないような気がしてきた。 なんなら、あの場面でも悩んだし、今まで後悔…

固定給

仕事に就いているから顔色がいいというよりも固定給があるから顔色がいいのだろうと思った。 安定があるから飛べたりもする。 実現したい未来を手にできていない悔しさはずっとある。

齢30

齢30になってきて思うのですが、 ここらへんは気を抜くと色んな欲に目移りさせられます。周りが好きなものが自分も好きだと錯覚したりもします。 解像度と取捨選択。 それをがんばってもまぁ自分の空っぽさに辟易するのですが、抗ったという事実は残るのが唯…

感度

自由に生きることに関する感度 気を遣わないことに関する感度 底で感じてることに関する感度 それが高いだけ。おそらく。 みんなが間違っているわけでも、見て見ぬ振りをしているわけでもない。 感じない、もしくは鈍っている。 だからその分野では多分心地…

「新しい」のある生活

今日ドラムを叩きたいと思って 初めてスタジオを個人練習で借りて 叩けないドラムをダムダムドスドス叩いて 初めてスタジオのアンプにエレキを通し スタジオマイク伝いに発声し スタジオの外部出力からミスチルを流したりした。 一連のこと、わからないこと…

伝統クラシック

伝統は、クラッシックは 良いから残る。

行ってきました新潟

演舞動画 - otonock ページ! 良かったらご覧ください!

素質

素質がないっていうより興味がないって言った方が多分正しい。 コミュニケーションも素質云々、陰キャとかじゃなく、興味がないというか、これ以上にどうこうしようと思わないというか、もっと良いものがあるとか、コミュニケーションを取ることによって素敵…

自由と責任。

代表とか発起人とかが楽なのは ゲストではなくホストだからじゃないかと思ってたけど、多分違くて 人と違う部分、合わせる必要がありそうなところもあわせる必要がないほど自由であって、 その自由である代わりに負う責任は元からの責任感みたいなものでカバ…

新潟

ひとまず行ってきます新潟。

場面

場面場面で仕事として関われる(許容)ポジションを考える。 布団に入っているなら、布団職人、販売人、配送者、建築、販売、デザイン、生産管理、バイヤー、広告、とかさ…いっぱい関わる方法あるじゃん。 1番想像しやすいやつを。

亡くなってから

自殺で亡くなったのに、対応に問題はなかったって誰が言えるのよ。 どこかに問題はあった、それは学校かもしれないし、家庭かもしれないし、それ以外、もしくはその全て。 その子がもし生き返ってくれたのならどういう接し方をしようと思うのかちゃんと刻み…

自分の捨てられないもの案

解決可能に思えるちょっとの課題を(できれば人と)解決すること 単純に遠くに行くこと(できれば人と)。 大切な人ができたら優先順位は変わる。その人と過ごすことが無上の喜びになるかもしれない。 考える時間や新しい情報を得る時間がきちんとあること。週に…

取。シンパ消費。シンパの話。

取、という文字の成立ち聞いたことあります? 「取る」っていう字は敵を倒した証明として敵の耳を切り取ってた話からきてるってのを 私は聞いたことがあります。 小学校の先生から。 今聞くと、「野蛮かよ!」って言いたくなりますが、これ昔は別に野蛮とか…

2018夏阿波

アホーなことから、真面目なことまで話せる価値観のある人と過ごせる環境が何物にも代え難い。 スキルとか、キャリアとか、そーんなことではなく、まず人生があって、その人生を私にとって間違いなく豊かにしてくれる夏でした。 去年は株式投資に専念してた…