handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

悔い

先日まで人生で後悔した場面は2つあると思ってたのだけど、

 

それについて考えてみた。

 

そうしたら、どうしたってあの環境やあのコースで、私のような人間が下す決断としては、あれしかないような気がしてきた。

 

なんなら、あの場面でも悩んだし、今まで後悔したとして、今現在なんかしょうがなくね?それ以外の道なくね?みたいに思えるところまでが1セットなように思えてきた。

 

ゴルフのグリーンでいえば、そりゃそのラインに入ったら、カップインするやろみたいな、感覚。

 

自分を客観視するとなおさら、そんな前提条件だったらここで私みたいな人間は100%こう動いちゃう、こう結論出すだろうな〜みたいな。

 

場面で言えば、後悔しているだろうし、過去に戻りたいと思うところもあるけれど

 

そこに至るまでの紆余曲折や、その時の環境やタイミングとかそういうものを照らし合わせると、もはや私の意思ではなく、見えざるガイドラインみたいなものがあって、そのラインに乗るだけで後悔も付いてくるセットなのだ。

 

そう思えてきた。

 

だから点で言えば戻りたいし後悔なのだけど、線でいえば、ラインで言えば今日のここまで繋がってるただの後悔だ。