handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インバウンド

わたしが働き出した時、インバウンドなんていう言葉は知らなかった。訪日外国人客のことを主にさす。(実際は、旅行者に限らず、あっちから来てくれるお客さん、みたいなマーケティング用語だったと思ったけど)先日谷中のお弁当屋さんで外国人観光客っぽいカ…

武士道とは死ぬことと見つけたり。

この言葉を一番最初に見たのは確かYAIBAという漫画だったと思います。柳生十兵衛が主人公を助けるために、自らの命を絶って(死ななかったけど)、「武士道とは死ぬことと見つけたり!」というのです。死に急ぐのが武士道ではない!って言われてましたけど。さ…

young & restless

なりふり構わずいけよ若者。 休むなよ。走り続けろ。何は無くとも。 街を駆けろ。自然を駆けろ。 僕らを走らせる衝動。 僕を突き動かす衝動。 何は無くとも。何もなくとも。それがある種の慰めだとしても。 奴らが言う、そんなの時間のムダ。 奴らが言う、そ…

カフェの価値

どもこんにちは。最近思うカフェの価値について書きたいと思います。よくスターバックスが進出したときは、コーヒーにお金を払っているのではなく、その居心地に払っているんだ!!へぇ!!なるほど!!みたいなパラダイムシフトがございましたが、最近何が…

死を想うこと

なぜ、病気になってからでないと、本気になれない? 終わりが決まってないと、動かない? 幸いにも僕は今病気でもなく、薬代がかかるわけでもなく、体調が悪いわけでもない。 なぜリスクや負うものがないのに、動き出さない? 病気になって、死が近づいたら…

個性とは「組み合わせ」ではないかと思う話。

先の、カンブリア宮殿(ブロンコビリー)を見ながら、ぴょーん、とタイトルの考えが浮かびました。ブロンコビリーって愛知県地盤のステーキ&ハンバーグ屋さん。肉を安く仕入れるためにスジの処理にちょっと手間かかる肉(でもおいしい)、魚沼産コシヒカリ(通常…

食べられるもの、食べられないものの差ってなに?

【疑問1】食べられるもの、食べられないものの差ってなに? ついふと、疑問に浮かんでしまったので。 そして予め言っておきますが、ここにその答えはありません。 ていうか誰かこの答えに到達しているんですかね?笑。 仮説とともにうだうだ考えたことをうだ…

【良書】地域活性とは、なんぞや。

こんにちは。 今回はちょと毛並みを変えて、本のご紹介。 自分の中で結構衝撃が走った本です。 地方の活性化というか、行政との関わり方というか、実際の経験からそういうことが書かれている本。 本屋でパラパラめくっていたら見慣れた単語(そして新書では目…

理不尽なこと不条理なこと

世の中に理不尽なことや不条理がたくさんある。世の中は平等ではない。生まれた場所、環境、生まれ持った顔、性格。そりゃあもう色んなものに左右されまくりのこの世だ。そう根底にはあるのだけど、NHKをよく見るようになったからかニュースを見るようになっ…

ココナラ出品:四季報から選ぶ上場企業3000超中の厳選29社

ココナラ、というWEBサービスをご存知でしょうか。 自分のスキルやらモノやらをワンコインから売ったり買ったりできるマッチングサイトです。 相談聞きます!だとか占いやります!だとか、いろいろあるんですが、ちょっと私も出品してみることにしました。 …

Google翻訳アプリすごいよ、いや本当に。

仕事で、ちょっと外国語にぶち当たったので、 なんか翻訳アプリあるんじゃね…?って探してたら、やっぱり、Googleさん。。。 はんぱなかった。 使用例画像 読みたい箇所をカメラで読み込んで その中で翻訳したいところを指でなぞる。 それだけで、すかっと翻…