handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「なるようにしかならない」のなら

「なるようにしかならない」というのは何をするのも諦めろ、という意味じゃなくて、 何かをした、攻めたとしてもどーせなるようにしかならないから一回やってみよ! って意味もあるんだと思う。 例:どーせなるようにしかならないから告白してみよう。とかね…

思ったけど忘れる言葉

今日はそういうことが3回あった。 こういうこと言おうと思ってたのに、30分くらいたったら、妙な後味だけ残して そのものはどこかにすっぽり隠れてしまった。 朝もそうだ。 あぁ、こういうことは直接的に言うと気持ち悪がられるだろう、でもなんかちょっとか…

「おつかれやまです。」

Mr.Children 終わりなき旅(LIVE) - YouTube 終わりなき旅 2番 誰と話しても誰かと過ごしても寂しは募るけど どこかに(あなたを)必要としている人がいる 憂鬱な恋に胸が痛んで愛されたいと泣いていたんだろう心配ないぜ 時は無情な程に全てを洗い流してく…

something gonna be changed

なにかを変えなくてはならない。 次のステップに行く日常は、何もしない日常とほぼ変わらないとは書いたけど。 でも、何かを変えなくては私は、どこにもいけない気がしている。 本を読むとか、勉強するとか、そういうことではなくて もっと根本的、いや抜本…

あまりに似ている日常

何かをやった日と何もやらなかった日はとんでもなく似ている。少しがんばった日と何もしなかった日はうりふたつ。とーってもがんばった日と何にもしなかった日はちと違う。でも大事なのは最初のふたつだ。少しだけのがんばりが毎日大事だ。ほんとうにそれは…

走る

ひとりでいれるところまではひとりで走っていきたいかもしれない。 かといって、ふたりになりたいからってふたりになれるわけじゃないのだけど。 あぁ、違うんだ。きっと多くの人は後者なのだ。 ふたりになることと思っているんだ。 本当はひとりになること…

歩くこと動くこと

何かを成し遂げること自体に優劣はないよ。それを選んだ人とあれを選んだ人の違い。もちろん、何もやらなかった人よりかは良かったと思う。いえ、意識的に何もやらなかった人とは優劣はないかもしれない。やるにしてもやらないにしてもそれが意識的だったか…

寝っころがるその2

寝っころがる休日その2@大隈庭園。思えば、寝っころがるって期間限定的なものだよね!季節を感じる行為かもしれぬ。高まる!!他にも寝っころがれるところ探そう。

上を目指さない

何を持って上とするかはわからないけど。上を目指さない、変化のない、何もしない、惰性で生きる毎日は本当に本当に楽だ。本当に楽だ。楽(ラク)と楽(たの)しいは、一緒に読む時はないけれど。

余裕のなさ

今あまり余裕がない。ひいこらひいこらしている。何よりも悪なのは物理的な飢えか。やなせさん。お腹をすかすこと、一人でいること。それだけはやっちゃいかんてね。好きな歌詞でした。アンパンマン。なんのために生まれて何をして喜ぶ。やなせさんはわかっ…

結婚観

今朝、起きがけに、急に、子供を産みたい女性の気持ちをなんとなく慮った。そうしたら私が女だったら、6~7割くらい(顔とか性格とか)OKだったら、時期(年齢)も考慮に入れて、その時(一般的な適齢期に)彼氏がいたらもうその人と結婚しうるな・・・、な…

リアルの忙しさ

いやはや、3連休が終わってしまった。最近控えてるTwitterを少しやってしまった…!(まぁそれ自体はどうでもいいのだけど)でもそう、リアルの世界に生きていると、それはそれでやることが多いことに気づく。もちろんそんなこと始めて2週間くらいのなんか変な…

ねっころがる。

寝っころがる幸せ。

就活応援本セットのご販売

こんにちは。 このブログでも就活のことについてだったり、仕事観だったりをたまに雑念書いていたりするのですが、今回、楽天オークションさんにて、下記商品を出品させていただきました。 就活応援セット〜銀のアンカー全8巻、ニートの歩き方等〜-【楽オク…

大人のモテ方。

これは私の肌感覚なんだが。小学校は足の早い子がモテるってあるじゃない。あの大人版はね、「道を知っていること」だと思うんだなぁぼくは。

恋人、彼氏、彼女

彼氏彼女は暇を一緒に楽しめる相手であって、暇を潰すための相手ではない。暇だからって彼女彼氏に会うとかそういう判断したくない。へんな意地だ。いえ、正確に、恥じずにいえば、そう「暇だから…」って考えてしまいそうな自分が好きではない。楽しいから、…

10月の暑さ

朝9時が午後2時に見える。なんというか色調が。多分みんなでかける時間間違えてる。level3が聴けて幸せ。

死ぬまでのこと

死ぬまでにこれやっときゃあよかったなぁってことを できるだけ減らして生きていくことが最近の生き方になってきた。 逆から言うと、これができて良かったぁって思える出来事が増えていけばいくほど どんどん死に近づいていってる感じがする。 これもやった…

決断。

決断が一番鈍るのは、座ってる時に、ちょっとまだいけるんじゃないか、どうなのか、判断のつかない、初老のご婦人が目の前に立っていらっしゃる時。

1日の短いこと。

書きたいこと2つくらいあったと思ったのに忘れてしまった…はぁう。Twitterであまり発信しなくなったら、1日が短くなった。あ、いや、会社終わりに宣伝会議賞のコピーを考えてるからかもしれない。帰ってご飯食べるねる。そんな感じ。だから人と会うと楽しか…

諦めるな。

速く走れるのは追い風だけど空を飛べるのは向かい風のときだ。

期待と失望のバランス

私はあんまり他人に期待することが少ない。そもそも相手なんて何にもしてくれない人形みたいなもので、自分のことをこれっぽっちも好きじゃない人間なんだと思えば、何かしてもらえたときは嬉しいし、してくれなかったらしてくれなかったで傷つかない。そう…

努力の実況中継。

あぁ確かに、努力の実況中継をいろんな人が見えるところでわざわざやるのは、そうでなきゃ立っていられないからなんだ。本人がそれを自覚してるかしてないかはおいておいて、そうじゃなきゃ立っていられないんだ。そう考えると確かにそういう人たちが実況中…

努力の過程

先日、「何者/朝井リョウ」を読んだ。その感想。というか所感メモ。ネタバレがあるかもしれない。努力の過程を見せるなよ、これからどうするだとか、誰かに会うだとか、こんなに頑張ってますアピール。そういうのは事が終えてから、こうこうこうでしたって…

結局のところ自分しか考えてないのだろうと

私は結局のところどこまでいっても自分のことしか考えていない野郎じゃあないかと最近思うのです。うんまぁ、理想はそれぞれがそれぞれに自分のことを考えた結果それが相乗効果を生む生活なのだけど。それにしたって、結局は「自分が」住みたいように、生き…

殴った手の痛さ。

落ちるなら恋より奈落という人がいい。(あいさつ)殴ったら殴った手の方が痛いとは、ありますが、例えば、恋人と別れるとか別れないとか話を誰かとする時は、圧倒的に別れようとしている方が、殴る側のように見られる気がする。(私の言い分が殴るような言い様…

ボウリング×OL

OL姿でボウリングするというのが、なんだか素晴らしく思えたら、なんだか大人になった気分なんだか。追記久しぶりに動いたら、肺が痛い。気胸だろう。

大事なことは2つ

ひとつは、こういう喋り方をする人はなんかいらっとするということもうひとつは忘れた。以上。さて、人の誕生日を祝う時に思ったのだけど、学生とかの時は、生まれてきてありがとうー!とか、聞くと、気持ち悪いなぁとかスケールでかすぎるわとか大仰すぎる…

ラジオのように

ラジオで他愛もないことを淡々としゃべるように、文字にも肩肘張らない文章で、つらつら書けていけたらいい。今日(昨日)は風が涼しくて、なぜだか少し塩素が混じった匂い。小気味良い風。好きな風だ。好きな温度だ。大きく吸い込む。鼻から抜ける。目を閉じ…

ひもねすがら

すうっと息を吸って、ふうっと息を吐いて。