handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のところはお別れですよ

眠くないのに、疲れてないのに。 誰も気づかず ただひとり あの子はのぼっていく なにも恐れない そして舞い上がる 他の人にはわからない。あまりにも若すぎたと ただ思うだけ けれど幸せ 孤独に強くなりたい。 例えば、背負ってる重いものを糧にして笑わせ…

生きていること

生きているということは、時間を自由に使えるということ。朝のNHKでやっておった。

自分の価値

それを自分で決めるのは間違っているけど、私が消えてなにか変化があるのは家族くらいだろうと思う。もともと君らにはあってもなくても同じような私なので、私にどうしようとか、しなくていいんだと思う。いてもいなくても多分あまり変わらないよ。

どうしようもなく人間

どんなに楽しいこともどんなに悲しいことも寝れば忘れていく。その感情の昂ぶりを忘れていく。薄まっていく。その時の気持ちをそのまま閉じ込められたら、どんなにか何かに昇華できるだろう。どんなにか、なにくそ!と思って打ち込めるんだろう。それを閉じ…

横断歩道を渡る人たち

3週間続けばそれは続くと誰かが言った 3週間と3日目で辞めたくなった僕はなんだ っていう詩を書きたい。(願望) 雑念。つらつら息抜きに書きます。 ギターも今まで続けてきて、 これまでよりもFがちゃんと押さえられるようになった気がします。 でもアルペ…

浪費

自分の浪費だ。そういうことをするとひとりのときが本当に独りになるよ。

苦しい時に勇気と前向きな力。

幸せになるのに苦しさは必要ないと思っていたけど苦しさも、一瞬のチャンスと喜びと楽しさに敏感になるために味わっておいていいものなのかもしれない。知らずに過ごしてたら、前髪しかないチャンスの女神には気づけないかもしれない。苦しさを味わってるか…

比べること

あ、このまえの「例えばおいしい」で書いたけど、今、比べることの無意味さがわかった気がした。人と人を比べちゃいけない、というのは、倫理的にとか、それが失礼だから、とかが理由だと思っていたけど違うんだ。うん多分違う。多分本当の意味は、人のこと…

神議り(かむはかり、かみはかり)

1年のそれとはわからないことを決める神様の会議。神様会議。神議り@出雲神在月@出雲。去年も出雲にこの神議り1週間前にお邪魔しましたが、今年は大遷宮の年でもありますので、神議り当日めがけて飛び込みたいと思います。60年に1度の新居で神様会議。主に農…

例えばおいしい

おいしさは、他の料理と比べるまでもなくおいしいってわかるし、まずさも、比べるまでもなくわかる。わかってるはずなのに、現実は、いやーこっちと比べてみて…まだあっちを経験してないからなぁ…と秤にかけて、比較して良い悪いを決めようとする。わかって…

週明けの憂鬱

週明けはほとんど憂鬱だ。 会社にに行きたくないとか死んでしまおうとか、そういう類とは少し違っているけれど、 月曜日は自分の無力感がすごいのだ。 あれー今まで俺は何をやっていたのだっけか。 今のままでいいんだっけか。 誇れるものあるのだろうか。 …