handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

Through

さて、今日で長ーい夏休みも終わる。

ほんとに長かった(笑)

おかげで適当な恋も2、3発しまぁしたぁ。(Mr.Children 1999年、夏、沖縄より)

ということはさて置いて・・・

就活もそろそろ本格化するということで、自分を振り返りたい。

まさかの今の時期に。

でも、これがデータベース化されていると参照しやすい。

軽く紙に書き起こしていたのだけど・・・細かに見ていくと、いろんなことやってきた自分がいる。

それはとっても誇りなことで、なんにもやってないとはやっぱり思えない。

これだけのことをしてきた。充実している。

まぁ、ここで歩みをやめることはしないけど。

自分がどんなことをやってきたか。そしてそれを客観的に見たときに与えるイメージとは?ということを意識して考えたいと思う。

相当長くなるので、覚悟の上読んでください。

人生振り返り。客観的事実のみの記述、感想はあとから!

中学:陸上部部長

高校:陸上部部長(長距離)、卒業生代表

は、まぁおいといて

大学:早稲田大学スポーツ科学部スポーツ医科学科入学

2007年度

4月 新歓

5月 Waseda International Festival(以下、WIF)に参加

  ファーストフードでアルバイトを始める。

6月 WIF本番(そーらん節)@小野梓記念講堂

7月 競走部のトレーナー仮入部(1ヶ月間のみ)

8月 WIF運営(と言っても実質やることあんまりなかったけど)

9月 WIF運営

  大学から奨学金をいただく

10月 WIFそーらん節リーダー

11月 WIFそーらん節@早稲田祭

   メガピースそーらん節

12月 メガピース@大隈講堂

   踊り侍に参加

1月 

2月 台湾旅行(初海外)WIFメンバー台湾人、韓国人、日本人

   各地で(勝手に)そーらん節を踊る→youtubeに投稿

   ファーストフードのバイトをやめる

3月 WIF運営、国内旅行(大阪)

   踊り侍(浜松よさこい祭に参加)

2008年度

4月 WIF新歓

5月 WIFステージ統括

   下駄っぱーず交渉

   映像制作

6月 WIF本番@小野梓記念講堂

   Waseda Entertainment Factory(以下、WEF)活動開始(12月まで継続的に参加)

   演出、団体対応として活動

7月 踊り侍に復帰

8月 踊り侍活動

   高知・原宿よさこい祭に参加

   帰りがけに四国~関西~和歌山~伊勢ルートで一人旅

   大学から奨学金をいただく

9月 海外旅行@ドイツ、オーストリア、イタリア、フランス

   WIFメンバー台湾人、韓国人、日本人

   各地で(勝手に)そーらん節を踊る→youtubeに投稿

   下駄っぱーず活動

10月 下駄振り制作活動

   ゼミ:スポーツ情報処理

11月 下駄っぱーず@早稲田祭

12月 WEF本番@大隈講堂(約1000人集客)

   メガピース(そーらん節カチャーシ)@大隈講堂

   小学生とともにそーらん節

   30秒ほどの映像制作

1月 なにかやりたくて企画会議を重ねる

2月 短期留学@CANADA@トロント 1ヶ月

   一人旅行@アメリカ@N.Y.

3月 TOEIC 565点→760点

2009年度

4月 自然気胸にかかる

   下駄新歓

   なにかやりたい→STOMPを立ち上げる

5月 下駄運営

   WIF参加(空手)

   STOMP運営(ビラ制作、リズム制作、メンバー集め、日程調整)

6月 下駄運営

   WIF本番(映像制作で助力)

STOMP運営

   日本語の授業のボランティア(ただの話し相手だけど)

7月 下駄新曲振り制作開始(9月まで)

STOMP運営

   就活の説明会にまれに参加しはじめる

   大学から奨学金をいただく

8月 下駄合宿、韓国旅行、北海道一人旅(農業体験)

   就活の説明会などにちょくちょく参加しはじめる

   下駄振り制作

   STOMP運営

9月 地球感謝祭参加

   早稲田大学 STOMP!が初めて舞台にあがる

以上(9月27日現在)

あ、でもこう見ると意外とすぐですな。

短い間になんかすごいスピードだなぁ・・・。

そんな印象。(自分としてはね)

あれ、これまだ半年前。1年前だっけ?とかいうことがたくさんある。

「やった」みたいに書いてあるけど、もちろん協力してくれる人がいなきゃできないわけで、正しく言えば「できた」ことになるのかな。

なんかよくわからないけど悲しい気分になってくる。

まぁいいや。

では、感想・・・・ではなく、客観的イメージを。

(良かったら意見くだされ)

断りを入れると、僕がどうであるかというよりもこの話を聴いてどんなイメージを持つかを考えています。

結局俺は経験で語れるしか、聞いている相手を納得させることはできないんだからね。

全体的なイメージ

良い

・チャレンジ精神が旺盛

・好奇心がある、珍しい、新しいものに興味がある

・一人でも旅とか短期留学、新しい団体に行く決断の良さ

・サークルいっぱいやっていても成績優秀

・海外、世界に興味がありそう

・留学生とも旅行に行けるほど仲良くなれる

・部長、リーダーが多い、リーダシップがあるように見える

・サークル数は多いがほとんどで責任のある役につく、やり切る

・input、outputがある

悪い

・まず固有名詞を出されてもなんの団体かよくわからない

・いっぱいやりすぎていてコレというものがはっきりしない

・長続きしなさそう

・一貫性が見えない

・どんな成果を出したのかが重視されていない

・○○をした結果どうだったのかがわからない

・自己満足に終始している

・健康状態悪そう

・性格が見えない

では、個別に考えてきたいと・・・ってか細かく書きすぎた(笑)

こんなに履歴書に載らないわ。実際。

陸上部(長距離)

・忍耐力がある

・努力できる

・協調性がなさそう

部長

・リーダーシップがある

・しっかりしている

早稲田

バンカラ

・アホ(語弊があるね)

・ゆるい

学部

・体育会系

・第一どんなことやっているのか想像つかない

・上下関係厳しい

・部活で鍛えられた

・運動神経よさそう

・勉強してなさそう

・マナー悪そう

・常識しらなそう

ゼミ

・なにしているのかわからない

・理系っぽい

・パソコン使えそう

サークル

・多い

・飽きやすい

・チャレンジ精神がある

・世界中の人と接することができる

・社交的、協調性

・ひとつのことをみんなでやるのが好きそう

・学業がおろそかになってそう

・遊んでいる

・楽しんでいる

・責任感がある

・自分から進んで物事に取り組む

アルバイト

・やりとおす力がない

・自分を優先させる

・接客できなさそう

趣味(旅行だったら)

・好奇心旺盛

・計画性が・・・あるように見える

・知らない場所でも飛び込める

(読書だったら)

・暗い

・時間の有効活用

・頭良さそう

・常識しってそう

(身体動かすことだったら)

・スポーツ好き

・爽やか

・盛り上げ上手

・勉強してなさそう

その他

・努力家

・一度決めたらやり通す

・挫折をしらなそう

・物事を深く考えない⇔行動的

・そこそこ頭がいい

・スポーツマン

・自分を良く見せる

・成功したことしか書かない

(参考:日経就職ナビ 1週間で終わらせる超ポジティブ自己分析)

っと、だぁーと書いてみたけど・・・

ここんとこ、こんな印象持つなぁってものがあったらぜひ教えてください。

俺が「こういう人」だよっ、ではなくて、こう書いてあるから「こんな人だと思うなー」ってイメージの話です。

特に実際の俺を知らない人だと効果大ですね。

さてさて、次は

時系列に沿ってこんなことあったな、苦労したな、嬉しかったなってことを書き出して、グルーピングしたいと思います。

そうすれば、その言いたいことに裏づけするエピソードも添えられるということになるので、goodですな。

それはまた次の日に・・・。

時間余っているから、学校の端末室でうようよやろっと。

では、コメントもしあればお願いしまっす!