handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

accomplish

先日、9月卒業される先輩を含めいろんな人と飲んだ。

その中でふと腹落ちした話が(馬場さんより)あったので記しておこうと思う。

Q:人生において成し遂げたいことは何か?

という質問。

前にも書いたが、この手の質問は焦りすぎ、というか成し遂げたいことを成し遂げるだけが人生ではないと思う自分がいるので、あまり明確な答えが出せずにいた。

そこで出た答え

まず成し遂げたいことは場面ごとに違う、ということ、自分の仲間と一緒になにかやりたいことかもしれないし、愛する人と一緒に何かをやりたいかもしれない。そして、大事なことはその瞬間瞬間でベストを尽くすということ、それが人を喜ばせたり、楽しませたりできれば最高。

何かを成し遂げるということが明確にないという言い訳に聞こえるかもしれないが、瞬間、瞬間が大事だと思える今の俺にとっては納得のいく話だった。