handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

Something seems to happen and STOMP

では、早速STOMPの幕を開けたいと思う。

僕はとりあえずとりあえずの選択をしているのかも知れない。

それでも、動かないよりかはずっとましなんだ。

そう言い聞かせて。

誰かの楽しい気持ちを1つでも拾えたらきっとそんな疑問にも堂々と答えられるんだろう。

成功できるかな、とかせっかくやるんだからとか、自分で言い出したんだからとか・・・何かにいつも怯えながら、ちょっとずつ頭を抱えながら歩いていこう。うん。

そして、いつ進路が変わっても僕は僕だと堂々としていられるよう。

Bloom in Your Heart ト○タみたいなフレーズだけど、僕は気に入っている。あなたを楽しませたいって気持ちが伝わるから。

こちら

早稲田大学 STOMP! -Bloom in Your Heart-

んでもってこのノンバーバルさで留学生ともいっしょに共創できたら嬉しいな。

と、話は変わって今日起きた出来事。

友人に呼び出され、語り合ったのだけど・・・。

どうも、俺は強調性があまり感じられないらしい。

いつもうーんとか唸ってて硬い雰囲気で、静かで、相手が喋っているだけで、俺は自分からOUTPUTしないヤツなんだそうだ。

(高校で仲良かったヤツとは俺がふざけすぎるくらいなのになぁ。)

もっと、感情を出して欲しいとか

悩みがあるなら言って欲しいとか。

友人だと思ってていいの?とか。

というのもこういうこと言われるのが初めてじゃないから、なんか心にひっかかってきたのだ。

2回目なのだ。

確かに、最近は"何か"したいってだけでナニカが決まらず、フラストレーション溜まるってことはあったけど・・・。

まぁ、誰をどこまで頼って良いのかって考えるときもあるけど。

結局誰も頼れない。(たまに相談とかしますけどね!)

結局は「何かやろう」って言っても「よっしゃ何かやってやろうぜ!」って目を輝かせる人なんてそうそういたもんじゃないだろう。(俺はいつもそっち側に立っていたいのだが)

特に自分の趣味(?)で人を巻き込もうとするときなんて、相手の時間とか、他にもやりたいことあるんじゃないかって気を使ってしまってやっぱり何にも頼めない。自分が言い出したから自分でやるしかない根性なのだ。

でもそれが悪いとは思ってこなかったし、自分でやらない限り人が動くってことはない。まず自分が動かなきゃっという考えがそうさせているんだ。いつか頑張っていれば力になってくれる人が現れるって信じながら。

だから・・・つまり・・・友達ってなんなんだ?

こんなの小学校で浮かんだ疑問だ。

相互に友達だと思って初めて友達。ならば相手の気持ちなんてわからないから自分に友達なんているかどうかわからない。ってのが小学生のときから持ってる考え。

第一、友達だと思っているからなんなんだろう。(別に友人の言葉に反論するわけじゃないので、勝手な僕の思考です)

なにか、変わるんかね。

「ともだちってそうなるもんじゃねーだろ」ってケンジのセリフが浮かんでくる。

助けてあげたい。とか、力になりたいとか思うんだろうか。

僕は進んで声をかけることは少ないが・・・。伸ばしてきた手を拒むことはしない。まぁそれは友達に限らずかも知れんが。

友達だから相談してよっ!!っていうのは「ともだち」のエゴなんだろうか。

もっとさらけ出しなよ!!って何を伝えればいいんだ?

さらけ出さないのが自分なのか?

だとしたら自分ってなんだ?

(自分探しから帰って来れなくなりそう(笑))

(余談ですが、たまにTVとかで素直に嬉しいとか驚いたとかリアクションとれてる方を見て、こんな風に素直(顔に表せて)リアクションできていいなぁ・・・と思うことがある)

僕は大抵のこと驚かないんだよね。ほとんど想定の範囲内だから・・・。

そんなことあってもいいじゃーんって思っちゃう。

っとまぁ考えのままにつらつらしてきたけど

なんか、さらけださないのもお互い様な気がする。

「~やりたいんだよねー。」なんて言って過ごしているだけで、本当に行動に移したことあるんかい。こういう経験があってこういう事考えてみたんだけどとか自ら僕に言ってくれる人がいたかい。

本気になるってそういうことだ。自分を出すってことも。

ってかさらけだすってなんだ!?

自分じゃない自分と自分である自分がいるんかい。

どっちかがいやだとしてもそれはどっちも愛すべき自分なんじゃないのか。(ブッタとシッタカブッタより)

あぁ堂々巡ってます。

夜も遅いのでまた今度。

明日は1限!