handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神明宮にお参り。

さて、この6月は気分的にどよんとしておりました。仕事も考えなくてはならず、それを優先的に、と思うといろいろな対応が疎かになったり、面倒になってしまったり、はたまた優先的にできなかったり。まぁちょっとずつ進むしかないんですけど。株もこの6月は…

なんで?どうして?

なんで、どうして、で人を理解する。なんでそれをやろうと思ったのか。どうしてそれをやるのか。それをやったらなんの意味があるのか。逆に言えば、人に理解されるために必要な言葉。なんで?どうして?◯◯をやろうと思うんだ。へぇ〜、なんで?へぇ〜、どう…

どうやっていきるかを考える。

はてさて、働き始めて5年目となりました。 大学が4年あったので、働くのは5年、と考えていたちょうどその時に差し掛かっています。 よく、働いてから何か変わっただとか、聞かれたり考えることもあるのですが 考えても特になにも変わってないんじゃ・・・と…

ヒト、コト、トキ。の時代になってきた。

わたくし、中学校の社会の時間に、資本主義の基本は 「ヒト、モノ、カネ」だと教わりました。 (これ誰が入ったんでしょう?フォード?・・・(調べる)・・・テイラーみたいです。何かと工場の生産性やらを科学的に管理した人だったかな。) と、教わってき…

はたらくとは

はたらくとは、働くとは、金銭を得る目的で身体的活動をすること、である。少なくとも今の私にはこれがしっくりきてる。じゃあ頭を使う活動は?知的分野は?ボランティアは?働いてない。別にそれで金銭をもらっていないなら、働いていない。考えるだけなら…

守られること縛られること

何かに縛られているというのは、何かに守られているということもかもしれない。守られなくていい、自由に飛び出して。

買う現場で起こること。買う前に起こっていること。

私は、大きめな買い物をするときは、 商品を見る日と、商品を買う日を分けるようにしているのですが。 (え、そういう方いません・・・?笑) 商品自体は良いのに、見る日にイマココで買わせようと必死になる店員さんの感じが 悪くて (いやさ、結局逆ギレみ…