handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK 語学ラジオがやりやすくってびっくり!

さて、朝活第一弾と称して、スペイン語に入り込もうとする4月病ならぬ10月病にかかっている私です。 今日本屋に寄ってテキストでも覗いていくか・・・と思ってたら、ちょうど今日から「まいにちスペイン語 入門編」が本放送始まりじゃないですか!!タイミン…

梅ちゃん

今日も自分の無能さに腹が立って、吐き気がするほど。Twitterにだらだら書いて、表現を逃げることとしないで、一回ひとりで自己鍛錬しなくちゃと思った。だからTwitterを少しの間お休み。(その代わりこっちに文章できちんと書くことが増えるかもしれない。)…

セミナーに行ってきた。

気持ちのよい朝である。 先週は1週間ほぼ、風邪で体力が落ちて、なにもできない感じでした。 ようやく復活の兆しが見えている所。 さて、先日仕事のセミナーにいってきた。 営業に関してのもの。 私も企画する部署に(ひとりで)いるのだけど、 なかなか新規…

morning activity

ようやく2週間くらいかけて、現在始業1時間前に会社に着くようになった。 理想は1時間30分前。朝が起きやすくなったからもある。 大体始業30分前になると人が多くなるので、そこからはあまり何も集中できない。 それまでは本を読んだり語学をしたり(するの…

楽しいこと。

わたくしは、中学3年生くらいの頃から、「楽しいこと」が人生の中心であって、きっと、楽しいか楽しくないかでおおよそほとんどのことは判断しているんじゃないかと思うのです。 もうひとつの基準として「かっこいいこと」がありますが、これも楽しいことに…

あなたが「好き」じゃあない。

Q:好きな人に告白する言葉を教えて (小6・女の子) A: 永先生:言葉は一番大切です。でも、好きな人に「あ、この子好きだな」とか「いい人だな」と思われるには、「おなべをいっしょに食べて同じものをおいしいと思う」、「夕やけを見て、両方が美しい…

台風が過ぎた後の新宿

所感です。 踊りの練習を終え(1週間後が本番!お祭り@早稲田) 台風が過ぎた新宿の夕焼け。 ネオンがやけに夕焼けに映えた気がしました。 また考えたことをきちんと書きたいなぁ。 Twitterに流れるとそればっかりになってしまうから。 こちらの方にもね。

昔の本

昔読んでた本を読み返して「不安があるから頑張れる」という一部にマーカー引っ張ってあって、昔の自分、気持ち悪いな…と。いえ、昔はもうちょっとすさんでなかったのかもしれませぬ(笑)。今マーカー引っ張るところは別のところだろうなぁ。過去の自分との比…

舞台

今日は友達が三味線コンサートをします。私は名目上、舞台監督として参加致します。よければ17:00〜野方区民ホールへいらっしゃいませ。取り急ぎご連絡をば。

人の立場になってだなぁ

人の立場になって考えることはできるけど、その人になることはできない。あくまでその人の立場になった「自分」だったらどう感じるかでしか答えは出せない。

例え話

降水確率30%と言われても降らない方に賭けたくなるけど、イチローが打つ確率で雨降る、と言われるとめちゃめちゃ降りそうな気がする。と今日ふと呟きました。そこから、むむ、そう考えておくと仮に雨が降ったとしてもお、イチロー打ったな…くらいに捉えられ…

他人と自分への不寛容さ

なんでも許せちゃって優しいんだね、 というか、 極端に言って、結局は最終的には自分とは関係のない他人なんだから、どうなろうが受け入れられちゃうんですよね。 そういう人もいるか。みたいな。特に腹も立たない。感情が動かない。 でも自分ともっと近い…