handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

会社、スキル

社会人が始まって慢性的に眠いです。早く寝てはいるのですが、7時間切るのが常になるとダメそうです。しっかり睡眠時間確保したい。

 

さらにこの数日わかったことは、ただ7時間半なら7時間半布団に入る時間があればいいのかというとそうでもないということ。

 

いわば睡眠準備時間とでもいいましょうか。そういうホバリングみたいな時間があって睡眠に着陸していくような、そういうのが理想なのだと思いました。

それはただ単に睡眠の準備(風呂とか歯を磨くとか着替える)とかじゃなしに、食事と寝るため以外の自分のための時間をちょっと取るとかそういうことです。

 

そういうのがないと、ONから急にOFFになるような強制終了感がありまして、心臓の鼓動が早いまま眠りにつかされて質のいい睡眠ができてない感があるのです。

単純に食事から睡眠のスパンが短すぎることもあるかもしれません。

 

ともかくそういうインターバルみたいなのをきちんと取れるようにどうにか工夫したいですが…。うまくできるかどうか…。

 

 

さて、会社ですが、

第一印象、スピード早い、クオリティ高い、人が良い。これです。

 

会社のtipsみたいなものでクオリティの高さとクオリティが高いとはなんぞやみたいな知が体系立っているのでそこは結構勉強になって、多分そのクオリティの上げ方が板につけばスピードは解決できるはず…笑。

 

とはいえ、私が今まで遅いのもあるんでしょうな。30にもなるというのに、多分ここにいる20代半ばのみなさんの方がスキルやクオリティは全然上だと思う。わたしゃ今まで何やってきたんじゃ。新卒でこういう会社入れば良かったねって感じ笑。そしたらもうちょといろんなところでバリューを発揮できたかも…。

 

んでもここら辺が私の受け入れられる限界でもあるような気もする。これ以上早かったり、絶対成果主義だったり、していたら多分自分に合わないと判断していたであろうギリギリのラインくらい。だからどうにかここを頑張れば、その先には選択肢が広がるっと思ってがんばる気ではある。

 

そんな中私が発揮していくバリューはどんなところだろう。そういう戦略もこの市場を理解していくと同時に進めていかなくてはなぁ。

 

まぁ多分前の会社よりかは考え方とか物事の進め方や語彙が近しいので(私が置いてかれるくらい)なので、そこは多分こっちの環境のが幸せだろうなと思うけど。前みたいな会社だったらボケェ〜としながら死んでったのだろう。

まぁそういう価値観も認められちゃったらそれで良かったんだろうけど。

幸せやクオリティを求めない幸せもある。

 

でも二元論で語るにはもう若くない。ここまで(歳が)くるとその二元論はもう若くて、幸せを求める幸せもあるし、それは追えば幸せだし、求めないことで幸せになれることもあるし、いろんな物事において自分はそれぞれどう思うかわかってればいいんだよ。って言っちゃうだろうなぁ。若い自分は納得してくれるだろか。笑。

 

いかんせん、自身のクオリティとバリューを意識していかなと思います。

 

 

ぬむい。