handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

有事の戯言なんだろうけど

分類を下げるのではなく、対応できる医療をあげる方向にいかなくては…。

 

純粋な疑問として今は何やってるんだろう。

 

もし国のトップだったら専門家に相談したいこと

・医療施設以外を含める施設と医療従事者やそれに準ずるものの再分配。

 

・ある程度対応が決まってるなら誰でも(とまでは言わないが)超法規的にマニュアル化した医療活動できないか。

 

今は有事だと言うが、戦争の時はマニュアル化して誰彼構わず兵士にしてたと思うのに。

(戦争を比較例として出すのは語弊があるかもしれませんが)

医療スタッフを一時的にでも増やすこと考えなきゃ。

 

 

こんなようなことは東日本の震災後にボランティアした時も思った。

重機でガーッとやればいいとか。

 

でもそれを実際動かせるのは誰?

自分がピーチクパーチク言ってもめちゃ戯言。

 

それを動かせるのは基本的には政治だよな。

 

 

個人ができるのは「気をつける」だけなのか。何かないか。

 

罹ってる人罹ってない人で世界は分断されてる。

全員うぉー!と従事できる仕組みがあればな。

それもまた戯言か。

 

何か探すか。