handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

自分が決めたこと

自分が決めた道なんだから

とか、そういう言葉あんまり好きじゃない。

というのも、そういう言葉ってネガティブにしか聞こえないから。

嫌々なんだけど、自分が決めたんだから!と自分を鼓舞してる感じ。

過去の自分を言い訳に使ってる感じ。

過去の自分がなんて言ってようがどう決めようが、今の自分が何をどう感じているかなんて、そいつ(過去の自分)は知らないわけなのだし、

常に自分は変化するし、意識だって、考え方だって、意志だって変化する。

だから、自分で決めたんだから!とか言い出すのは、きっとそういう色々、今の自分で考えることを放棄してることじゃないの?って思っちゃう。

確かに、やる気の出ないことに立ち向かうときに使うのかもしれないけど、そうだとしたら、そもそもやる気の出ないようなことをやると決めた、ことがおかしかったんじゃないの?

っと考えてしまうのだけど笑

例によって恋愛にしてみるけど

私が決めた人だから…!とかも同じで、そりゃあなた過去の自分を言い訳にした思考停止だよ、と。

じゃあ今の自分はどう思ってるの?と問いたい。

そんなことをやってたら、何にも難癖つけて、一生自分のやりたいこと、好きな人に出会えないって??

僕は見つかると思ってる。

むしろそこで止まってしまったが故に本物に出会えない方がよっぽど僕は怖い。

いや出会うよ。必ず。

見ておれ。