handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

就活の全体像

にゃろう、最近はoutputが追いつきません。

mixiやらblogにうまく更新できていません。

いろいろ吐きたいことはあるのにね。(例によってWIFはまた今度!明日書こうかな?)

ジースタイラスさんとの就活についての対談をOUTPUTしたいと思います。

かなりためになると思われる。(ぶっちゃけ面倒くさかったのだが、楽しみになった(笑))

まず、就活の全体的なスケジュールね。全体像が見えていないと今なにやるべきかもわからないよね。

3年

6月~7月

インターン:仕事体験、仕事感覚を知る(1dayに意味はあるのか謎)

マスコミ・外資はインターン枠が半分くらいあるので狙うならぜひぜひ参加するべし。

8月

インターンのES・面接

この時期に、外資とかでインターンするやつは社会の中で上のほう(単純に極端に言えば、東大、京大、早稲田、慶応、上智、東工大etc・・・)だからインターンに参加することでそのなかで自分のレベルを知ることができる。

9月

採用サイトオープン

業界研究

会社説明も業界説明に近い

10月~

外資・マスコミやらの選考(~1月くらい)

1月、2月

休み、会社説明

3月

一般企業(?)就活

4月

5月

大体終わり

後半尻つぼみだな(笑)

必要なこと

自分を知ること

自分の整理

21歳までの自分の整理・自己分析

相手を知ること

インターンで仲良くなったり、会社の人と話したりOBOG訪問

能力

潜在のものを顕在化させる→言葉にできるように

世の中の話

会社は150万社

支店やらをあわせると600万社

うち、5人以下の会社は70万社

20人以下の会社は135万社

1000人以上の会社は0.2%・・・・3000社くらい?

上場企業は4000社

大企業と呼ばれるところは1万社

対して中小企業は149万社

まぁインターンとかでどっちが合うとかってやれって話なんだけどね。

今度は学生で勉強会とか主催してくれるらしいっす。

まぁ使えるものは使っておこうぜ!!(笑)でも、予定が合わないから次のはいけなさそうなのだが・・・。

うーん、僕はちょっと抽象論が多いようです。

~をやりたいとかあまり具体的じゃないんだよね。

あと、成果とかにこだわれっていわれましたー(笑)

あと、深さとかね。

まぁ会って1時間でそこまで理路整然にしゃべれるほど頭整理できてないっすから!(笑)

うーんあとはSTOMPとかWIFとかまだ書くことはあるのよねーん。

就活の情報はとめどなく来るし・・・、俺の情報処理能力が問われますな・・・(笑)