handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

独り言

この人から買いたい、はないけど

この人からは買いたくない、はある。

 

同じブランドの商品をわざわざ別店舗まで行って買った経験がある。

 

仲良くなるなら損得のやり取りはしたくないし

損得のやり取りをするなら仲良くしたくないと思ってた。

 

でもこの事例からすると、仲良くなったから買うってのは私にとってあまりそんな選択はない。商品が良ければ買う。それだけ。

でも人が悪かったらそこからは買わない。

 

つまりさ、仲の良さとかまぁつまりコミュニケーションコストってマイナスにしか作用しないような気がしてきた。

もちろんコミュニケーションコストが無い方がいいけれど、それは良い商品、サービスがありきだ。

いい商品じゃないのに、人が良いからこの人から買おう、は少なくとも私はしない。

 

私はしないくせに、変な幻想を抱いてたもんだ。

まぁ確固たる商品やサービスがあってその値段が決まってるからそうなのかな。

もっと営業が値付けするような、利益の乗せ方は営業次第みたいな世界だから躊躇するのかな。

 

うーん。考える必要あり。