handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

南米ボリビア→ペルーの旅・しえて!

しえて!

さて今はマチュピチュいって来た帰りの電車で書いてますよ。

ブルーハーツを聴きながら。

さてさて、話は朝に遡る。

風邪気味な僕は寝つきが悪い感じで、5時半くらいには起きた。

そして、家には電話で安否確認(笑)

相変わらずメールは見ないため。逃げれるとこまで逃げる。

たまにはいいよね。

んでね、朝からマチュピチュに行くから早く朝食を食べたんさ。

そこには、欧米のおばあちゃんがいてね。どこに座ろうかなーと思ったら、隣いかが?あったかいわよ。と言われたので、隣に座った。

そこでいろんな話をしたー。

一人で旅行なのとか、日本から来たのか?とか、

そのおばあちゃんはカルフォルニア出身でケロと名乗ってた。

んで25年前には日本の人をホームスティでお世話してたそうだ。計4人と言ったかな。

内2人はオキナワからだと言った。

んでウユニ塩湖の写真を見せたり、マチュピチュの話を聞いたりした(ケロおばちゃん(?)は前日行ったみたい)

ポンチョ持ってるか聞かれ、あったほうがいいわよ。と言われた。

そしておばちゃんはケロフォロニアのケロよってダジャレを言って改めて挨拶をして別れた。(笑)

んでそんな話をしてたらマチュピチュツアーの出発10分前とかになってて、朝食を済ませたら、玄関口に車がきてて「yusukeー!!!」と叫ばれた。(笑)

ちょっと待って!!!(just

Moment!!!!)と答えて、急いで準備をした。

歯を磨いたり、靴下はいたりしてたら、ドアがノックされて、

うあ、催促かな?!

ちょっと待ってよー!

と思ってた、ドアを開けてみると、

さっきのケロおばちゃんが

ポンチョ持って立ってるではないですか!!!

その服もいいけどポンチョの方がbetterだわ。

と言って、僕に自分のポンチョをくれたのでした。

うおおおおおぉぉーケロおばちゃんーーー!!!!(泣)

ありがどゔ!!!

感動。

いや、なんせね、風邪気味でこれで雨に打たれたら死んじゃうなと思ってたのよね。

本当に感謝だなぁと思って、そんな良いことがあり、いざマチュピチュへ!!

計5時間くらいかかりましたかね。

途中の列車とかちょいちょい止まったり、僕は風邪でグロッキー(−_−;)

どうにかリマまで辿り着きたいなと思いました。そうしたら休める!と。

マチュピチュとか、いや、日本帰る!!!と思ってました笑

そして同じツアーのフランス人に声をかけたり。

電車乗る時、ホテルが一緒だった人が声を掛けてくれて、電車があってるかどうかの世話をしてくれた。笑

優しい人。

ホテルが一緒なだけで心配してくれるなんて!

マチュピチュ着いて、ガイドさんはグリーンジャケットを着てるから!と言われたが、そんな緑要素は全く無いおっさんに「yusukeー!」と呼ばれる。(笑)

まぁ、そんなこともあるよね。とそのガイドに着いていく。

ペルークオリティなのだ。(きっと)

んでマチュピチュいってきました!!!

ちなみに雨で(6、7、8月以外はみんな雨!)ポンチョ大活躍。

ケロおばちゃんありがとうー(´Д` )

縁で写真を撮ってもらったり、セルフタイマーで変な写真を撮ったり、ラピュタを歌ったり、エクアドル人に声を掛けたり。

(別に変に声を掛けてる訳じゃないよ(笑)、目が合ったらhola!と言って、話が続く人と続かない人がいるだけ)

でもhola!というと大体にっこりhola!と返してくれるから素敵よねー。もー観光客まるごと素敵だ。(笑)

いやー、見ましたよ!!

まー正直ウユニにはかなわないかなとも思いましたが、これはこれで別の次元の凄さだなーと。

いや、何より風邪気味なことがいかんかったのかもしれない(笑)

疲れた!!でも自然好きな人はおすすめ!!山すごい!(表現下手)

帰りのバスでは韓国人ファミリー(母と子)との会話。

これこの子供がまた英語を流暢に喋ってて、うざっt…いやすごいなーと思ってた親子。(笑)

んでね、その時に下駄っぱーずのネックウォーマーを(記念に持って行ってたんさ!!!!)

無くしたことに気づく!

やってしもーた。

※どなたか、マチュピチュにお出でになる方。

多分入口あたりに黒い、和柄が入ったネックウォーマーが落ちてると思うのでピックアップしておいてください。(笑)

残念。

今帰りに電車ではペルー人と一緒(from リマ)!

サービスの飲み物でインカコーラがあるらしいよ。

飲んでみる。

黄色!!!

頭痛い。

マチュピチュの崖にたたずむ。(いや、命がけなのよコレ)

P1080241.JPG

いや、このときまでは確かにあったのよー!!

P1080320.JPG