handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

Man In The Mirror

Michael Jackson Man In The Mirror≪ 日本語字幕・和訳≫

昨日は、仕事だとか、自己実現だとか社会貢献だとかって・・・って考える、話をする時間ができた。

そしたら頭がこんがらがった。(笑)

やっぱり知ることが大事なのではないかと思った。

それが仕事にできるかはわからない。

国境なき医師団にみんなは憧れていたけど、僕はもう別次元だなーっと考えてしまうから、ダメ(ダメじゃないけど)なんじゃないかと思う。

でも、みんなも国境なき医師団の存在を「知った」からそうなり得ているんだよな。

例えば、世界で何が起こっているか知りえない状況だったら、世界に関心なんて持たないかもしれない。

1日に何人の人が飢えてなくなって、とか、そんな状況を知らなかったら何にもできないんじゃないだろうか。

知ったら次は、見てみぬ振りをすること。

でも俺の場合、見てみぬ振りではなくて、その物事を自分のところに寄せることができないんだ。今は。

違う世界でそんなことが起きているんだなぁと思うくらい。

もちろん何か協力できることがあればしたいと思うが、そのために生きるだとか、身を粉にするだとか、はできないよなぁ。

より良い世界ってなんだろう。

より良い社会ってなんだろう。

ふとそんなものを目指すこと自体間違ってんのかって思ってしまう。

やりたいことができるようになるのに必要なことって?

意思?場所?手段?

きっとどれも大切なんだろう。

ほうほう。

やりたいと思えることが大切で

やりたいことができる場所(環境)が大切で

やりたいことをできる手段が大切だ。

ミュージシャンなら

歌を唄いたいと思って

歌える場所(聞いてくれる人がいる)と

例えばギターをできるっていうのが必要なんだ。

そしてなにより俺も楽しんでやらなくては周りの人には伝わらない。

ともかく、その3つのどれかには関わっていたいんだな。うん。

(直接的に)

知ることによって意思が生まれる。

文化を変えることで場所が生まれる。

発信力を持つことで手段を得られる。

ヒトモノカネも必要なんだけどね。

ヒトモノカネは場所と手段を創る要素かなぁ。

(30分経過)

とぉー。

俺が楽しんで人生を送るためには!!(シンプルに!)

笑える人生。

とは?

周り(友人等)も笑ってる人生。

とは?

やっぱりやりたいことができてればいいんじゃね!?(笑)

とは?

まず、「やりたいこと」に気付くこと。

それを「できる」と思えること

そこに関わりたいのあ??

うん、仕事はそういった働く、金稼ぐ手段+ヒトモノカネを使える→できると思える環境、手段、(強固な)意思創りに関わる。、もしくは、「やりたいこと」に気付かせる。

モバゲーやりたいとかそんなレベルじゃなく。

人生のきっかけとなれるような。

そのためには心底楽しいことをやるのが一番なんじゃないか。

やりたいことをやれと伝えられるのはやりたいことやってる人だよな。

俺やりたいことやってるよ、って言うのがメッセージかなとも思う。

っと。

んーーーーーー。

会社に入ると利益も取るから、そうともばっかり言っていられない部分もあるだろうなぁ。

そこはバランスを取りながらやる。

んで、自分でも発信できるところはしつづける。ブログとかでも。

いつかbank fesのような形で、伝えられることができたら良いと思う。

人生のきっかけをー。

Man In The Mirror-、変えていくんだー。

僕なりの方法で。

それがなんだかはわからないや。

働くのはどうにかそこに関われる(と勝手な僕の基準で)思われるようなところで働く。

金を稼ぎながら、「やりたいこと」に気付くこと。

それを「できる」と思えること。に関われる仕事に。

そうしたら、またなにができるか考える。

会社でできれば、やればいいし。

会社外でできることなら、そうすればいいし。

違うなって感じたらまた変わればいいんじゃないですかね。

よーくよーく考えて、もちろん生きていく、家族のことも考えるのも前提に。

最終的にはこーいう思いを全面に押し出したいかもしれないが。

それがどういう形になるかはわからない。

家族ができたら、そっちに時間を使いたいーってか、子供にそう思って欲しいって思っちゃうかもしれないしね。

僕自身やっぱりまだまだ知ることが大切なんだなー。

一生追い続けるかもしれないなー。

それにとらわれることもないしなー。

面白そうじゃんってものに飛びつけるかかなー。

やっぱり自分が楽しいと思えるものをやっているというのも前提ですな。

しかし、まぁ、

きっかけとなるようなものは提供していきたいですね。

働くとしても、金を稼ぐ時間外(金は稼がないといけない!)でのNPO的な活動になるとしても。

両方やるとしても。

それでいいんじゃね?

個人の問題だけだとは思わないし。意思、場所、手段は個人でできる人もいるかもしれないけど、ふとコレがあったから気付くってもの十分あると思う。

僕はそれを個人の問題だとは思わない。

5年後に死ぬって言われても、続けられるようなことをして欲しい・・・?

うん。それでいいんだーーー。

きっかけの提供を。

考え方の提供を。

していこうーーーー。