handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

USJとリスクとリターンの話

就活:大阪行ってきました!

ついでに行った京都が素晴らしかったです!(笑)

祇園とか鴨川とか・・・ちょ、おま・・・ってレベルでした。本当に美しい。夜は特に。灯りがやさしい。一人で行くのは自殺行為です。(笑

京都の街づくりの上手さには脱帽。東京より街レベルは上だと思います。(笑)

大阪は、ごっちゃごっちゃしてるイメージでした。(笑)

本当に異国みたいに感じて、数時間でホームシックになりかけました。交通とか、トロントとかニューヨークのそれに近い感じでした。なんつーか、気を使ってない感じね(笑)

だから、広告で「東京○○」とかいうのを目にしただけでなんだか安心してました。

大阪コワイ・・・・(笑)

はい、USJね。

えーと、軽くビジネススキルの話をもらい(ブレストやら問題解決フレームワークとか)、グループワークをして、インターンの課題もらって解散!(簡単に書いたけど3時間・・・)

一緒のグループの人と軽く話せたので良かった。と。

関西大やら同志社大のひとやらがいて話せて楽しかったです。(別に大した中身はなんにもないけど)、関西圏の人と話せるっていいよね!(笑)

でも、早稲田のネームバリューは関西でも通用してました。(性格悪いように聞こえるかな・・・)

早稲田ってだけで有利なんだぞ。うん。(って客観的事実だけ述べておきます)

インターンの課題は明日〆切!・・・・・交通費とかでるのかな・・・。

出して欲しいな・・・・(笑)

とりあえず、出してみるかー。今日寝れるかな・・・。テスト勉強もしたいし、テレ朝対策もしたいんだけど・・・。眠気とは戦わない俺だからなぁ・・・。まぁいいや。

テレ朝はいの一番、面接時間をトップに予約しました(笑)

どうでもいいけど、面接を始める一番初めの時間帯に会うってことは人事もリフレッシュ満タンでしょ。(笑)午後とかに会うよりか人の心に残るって。うん。とりあえず、やってきまーす。

まぁ撃沈でしょうけどね。ハイ。

んーと後は何かな・・・・。

とりあえずこのくらいにして。

リスクとかリターンの話。

ふと思ったこと。

人はリターンが具体性を持ったある程度確実なものじゃないと具体的なリスクは犯さない。

いわゆる、騙されたと思ってやってごらんよってほとんどやらない。

やれる人は一握り。本当に。というか、やった後が明確に想像できないからいけないんだと思う。こういう効果があってこういうリターンもらえるな。って想像できないから行動できない。

もしくは、楽観的思考が足りないのか。

降水確率50%は信じるけど、合格率50%は信じない。

というのと一緒だと思う。

自分にネガティブな方を信じちゃうっていう性質があるんだろうと思う。

僕以外は。(笑)

なーんて、嘘ですけど。

まぁ、動かない場合は「なにも変わらない」んだもん。

動く必要なんてないさと思うよね。

動いたときの世界が想像できてないんだから。

動いたときと動かないときの世界を比べることはできないんだから。

リスクも何もない平穏無事な世界が保証されていると「思う」のだから。

惰性って思ったより強いものだから。

別に動かないことを責めるわけでもなく。動かないほうがもちろん良いときもある。

でも、遅刻してでも最後の10分だけでも出た説明会とか授業とか、「諦めなかった」それだけでちょっとずつ人生は変わっていくんだろうなぁ。

行かなかったら何もないそれだけで得るものも失うものもないけど。

得るもんがはっきりしているときだけ動くのは、なんでもない普通のことだよ。

もしかしたら・・・に飛びつける人は失敗もするし、成功もする。

まぁ、自分はどうなんだとか言えたもんじゃないですけど。

ただそれだけ。街に出るというのは必要なことなんだなぁと思った。それだけ。

人生とかって言葉とか論理を超えている気がするから、説明つかないけど。

そんな人生も楽しいよ、きっと、うん。せっかく生きてるんだしな。

はい、じゃ最後に僕のweb診断結果を無意味に公表します(笑)(誰が興味あるの?)

長いことやっただけあって結構的を得てますな・・・(笑、積極的に関係を深めるのが苦手とか・・・(笑)

俺はこんなひとなんだなーとふんふん妄想してくだされ(笑)

違った状況のもとでは、違った行動をとらねばならないことをよくわかっていると思われます。自分がとった行動が客観的にみて適切かどうか、距離をおいて自分をながめることができるようです。自己変容能力に恵まれているので、多様な仕事への適応力を持っているでしょう。

仕事の上でかかるプレッシャーを自分の中でうまく扱えるタイプです。感情的にならず、プレッシャーやストレスが強い状況でも平静を保つことができるでしょう。楽観的な人だといわれる一面もあるかもしれません。

目標を高くおき、それに向かって努力したり、他人と勝負して勝ちたいという意欲が高すぎず、自分のペースでやり遂げようとするタイプです。落ち着いていて行動がゆっくりしており、意思決定も比較的慎重な方だと思われます。

グループの中でのあなたの役割タイプ

必要以上に自己主張はしませんが、影響力があると思われます。チームメンバー1人1人の意見をよく聞き、それをうまくまとめて全員がコミットできるような運営を心がけるでしょう。

どんな手段を使ってでも目的を果たすということにはあまり興味がないようです。自分を強く主張せず、何事も落ち着いてマイペースにやっていこうとする傾向があるでしょう。

あなたのコミュニケーションスタイル

売り込みや交渉場面で自信を持って振る舞えるタイプのようです。形式を重視する、あるいは大きな組織などを相手にする場合に、特に強味を発揮するでしょう。落ち着いて自分のペースで話し、内容も明快です。相手が偉い人だと意欲が強く出る場合もあるかもしれません。

相手の立場や状況を理解しようという考えが弱い場合があり、積極的に関係を深めるような行動をとることが苦手な傾向がある反面、自分の考えに従って動くことができるでしょう。

あなたが部下になったときにとるスタイル

親しみやすいタイプであり、周囲と協調性があるといえます。自分独自のアイデアがあり、チームのやり方に欠点があるような場合には、意見を積極的に出すでしょう。批判的なところがありますが、同時に柔軟なところもあり、最終決定には従うタイプです。