handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

就活しようと思ったら

こんな聖夜に就活を綴るなんて寂しい生活ですな。おろおろ・・・(笑

さて、クリス○スもなんのその!(なぜか伏字)PCの前にひたすらいた1日ですが、思ったことがありました。

主に企業さんに言いたいのだが・・・。

愚痴みたいに聞こえたらごめんよ。意見文です(笑

リクナビやらマイナビやらサイトに情報登録しても結局はその自社サイトのmyページに登録を促されるので、登録してもほとんど意味がない。むしろ二度手間。

だったら統一しろって話だけども、たまにリクナビで一括してやってるとか、自社でやってるとかみんな好き勝手やってバラバラなので、収拾がつかなくなっている。これに一番被害被るのは就活生だと思うんだけど・・・。本当に就活生のこと考えてんですかね。(どんな会社があるかって情報収集のみなら役に立つかもだが)

・(すべてじゃないけど)企業のサイトがわかりづら過ぎる。

採用情報に一番必要なのって、選考の流れとか職種の細かい話とか、ES〆切とか、自社説明会、合同説明会への出展情報とかじゃないんですかね?

(俺は一番それが欲しいんだけど)

例えば、合同説明会でいいなーと思っても、いきなりES出せないでしょ。説明じっくり会って聴きたいと思ってもその情報が載ってなさ過ぎる。セレンディピティ的に出会えってか。そんなんでいいのか企業。

無駄(ではないけど)に、新入社員のストーリーとか、就活アドバイスとか、制作秘話とか載せすぎ。かっこつけすぎ。

そんなことは限られた一部の情報であることは感づいてるので大丈夫っすー。って感じなのだが・・・。

→その点、逆から捉えればOB・OG訪問やら、人事への電話で説明を求めたら好印象かもね。(しかし、そんな怠惰な企業は個人的に好きじゃない・・・(笑))

・もしくは、かっこつけすぎて必要な情報までの導線がしっかり確保されていない。

サイトは誰にでも見やすく、利用しやすくを目指すものだと思うのだが、斬新さばっかり求めて逆に非常に使いづらい。これは、広告代理店などによく見られる。FLASHは確かにかっこいいけど、使いすぎ。

最初のダウンロードに時間かかりすぎ。

僕はほとんどできうる限りskipしてしまいます。

・内部から見た内部と外から見た内部は違う。

っと、まとめますとこんな感じ。サイト設計だけでもなんかここ(会社)行きたくないなーと思ってしまう。

企業の方は必死にサイト作って、かっこいい良い出来だ!と思うかもしれないけど、こちとらそういうサイトを何十って回るんで凝られすぎるとややこしい。

1/1ならいいけど1/100くらいだからね。

相手が必要としている情報にいかに正しくたどり着けてるようにしてあげるかが大事でしょうが!!

ってか、それを広告に携わる会社ができていないってどういうことなんだろうかなー。

っと思った今日この頃。

ま、足を使おうって言ったらそれまでだけどね。

バランスが大事なんですが。やっぱりネットを十分活用してネットの可能性を知らないといけないと思うんだよね。

っと、場数も踏みたいなぁ。どーせこのままじゃ面接喋れないし(笑