handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

山田さんち→ねぎ工場→深夜急行 その9

お久しぶりです。

また一人になったので、mixiと一緒に中継していきたいと思います。

みんなお待たせ☆

待ってないね(笑)

暇潰しとして眺めてくださいな。

まずまず…これまでのいきさつを………。

やまださん宅

長ネギと向き合う1日半

こんなに長ネギと向き合ったことはありませんでした。

収穫から根っこ切り、皮むき、ダンボールづくりを主に経験しました。

つくづく自分と向き合える作業です(笑)

例えば皮むきでは……

ひたすら、真ん中から3本の葉?を死守しながら(長ネギっていっぱい葉が生えてるうちの真ん中から3本だけが取り残されてるんだぞ!)風圧でそれ以外を

シュッ

っと剥がしとっていく作業なのです。

最初はこれは難しい。

3本死守できなかったりするんですね。

失敗率が半端なかったです。ごめんなさい。長ネギ。俺のせいで出荷できずに…………(汗)

ともかく、そういった作業を分担しながら流れ作業でやっていくのです。

ひたすらに

ただひたすらに

……………

ある地点をいくと………

長ネギーズハイ

が訪れます。(笑)

なにも考えずに、なんか単純作業にのめり込んでしまう、アレです。

なんだか、熱中してきます。

今なら何本でもかかってこいやー!!!

そんな気分になります。(笑)

さて、そんなこんなで朝6時起床で午後5時まで。(もちろん休憩しながら)

しっかり働きましたよぉー!!

ネギ臭い!ネギ臭い!(笑)

今でもほのかに臭います………。(笑)

したらー、ジンギスカン食べー、温泉いきー、ドライブしー、軽く一杯飲んでー、寝る。という神的贅沢な夜を過ごし……。

朝6時起床です。

もうちょっと書きますね(笑)

と、朝軽くネギ作業をこなし、観光へ!!!

いろいろあった気がするけどはしょります。(笑)気が向いたらまた。

と、とりあえず僕は今、買ったお土産を持ってくるのを忘れ、いそいそと深夜急行のはまなすに乗り込んでいるわけで…………。(はしょり過ぎ)

進行方向とは逆向きに座ってしまったわけで…………。

非常に眠いわけで………。

5時40分には青森に着くわけで…。

あと90分くらい………寝ることは必至なわけで…………(笑)

おやすみなさい。

夜行列車たのすぃー。

カーペット車両とかで寝れたらもっと楽しいだろうにーー(´Д`)