handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

就職活動

僕ももう大学3年になって2ヶ月が過ぎました。

就職活動する歳です。

今日は早大生のためのインターンシップセミナーなるものに参加してきました。

うん。そこで、就活に関する話などもblog、mixiにのっけて情報の輪が広がれば良いなと思い、blogエントリーに就活というカテゴリを設け、就活をこれを見ている人やmixiの人などと一緒に考えていきたいと思います。

一緒に触発しながら就活しましょ。このblogとかmixiとかで(ただの合否の確認だけじゃなく)つながりができたら面白いですね。

別に就活にいつからなんてないんですが、えっとじゃあ、いつ始めた?

って聞かれたら今日って答えるようにしょう。(笑)

んで、就活は最初は楽しいと言っている意味がなんとなく理解できました。俺の知らない世界がまだまだたくさんある。

そんな知的好奇心を刺激されては楽しいのだと思います。

まぁまだうやむやしてますが、すこしずつ考えます。

大体3社くらいの話を聞きました。

2週間~1日のインターンもあり、なかなか幅広くいろいろなことができそうです。

会社にもよりますが、インターンは7月はじめには締め切りらしいので気になる会社がある人は早くにwebとかで調べたほうがいいかもしれませんね。またエントリーを決めたら報告していきたいと思います。

まぁ中でも(名前だけで)興味があったh堂さんの話を聞いて

うーん、そんなものなのか・・・と思ってしまった。

(たまたま話していた人の考えと俺の考えが合わないだけだったのかも)

「例えばこの説明会(自分が今説明しているとこを指して)はなんでこんなに目立たないのか、それはどっかの知らないおじさん(自分)がわけのわからないパワポでわけのわからないプレゼンしているからで。なら目立たせるために2000万やるからやれって言われれば、俺じゃなくてEXILEにお願いしての説明会にしたら、もっとワーキャーなってるでしょ?もちろんEXILEには歌だけ歌ってもらって、h堂最高!っとか言ってもらえればすごい宣伝になる。だってそれだけお金を払っているんだから」

(ちょとこれ読みにくいかも(笑))めんどくさいので書き直しませんが・・・。

つまり、金かけて目立てばいいじゃーんって聞こえてしまった。

ハンドボール、ビーチボールだってイケメン、美女を仕立て上げる(実際イケメン、美女ですけど)ことでスポーツが名を知られるようになって、バレーボールの試合前でもジャニーズに踊らせて試合を観に来させる。それと同じことなんです。

手段としてはまぁ否定はしないけど、それをおおっぴらに自慢されてもなぁ、と思う。それ自体スポーツの本質とまったく無関係だからだ。

(スポ科にいるから知った風な口を叩いているわけではないのだが)

それを、「私ならこうやりますね」って堂々と言っているところに多少幻滅した。まぁそんな人は一部かもしれないけど。

そんな環境にいるとわからなくなっちゃうんでしょうか。

まだまだ考える余地はありそうです。

うん。今日はこんなもの。

まぁ多少なりとも会社がどんなことやっているのか知れて良かったす。

会社対会社っていうのが比較的結構ありました。