handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

how to benkyou

勉強の仕方。

先のチュートリでも少し言及したけど、勉強の仕方について考えたい。

本を多読、話を多聴すること。

が大事ではないかと思う。

よく受験勉強では、なんでもいいから1冊やれ!ということが言われる。確かにこれは良い方法だと思う。俺もその考えでしたし。

でも、これは範囲と答えが限られているものについて有効なのではないだろうか。

なぜなら、多くの本で答えは同じなのだから、(見かけの)種類をたくさんやるよりも、ひとつの確固たるインプットがあれば十分であるからだ。

んで、今の受験が終わってからの勉強には、答えがない。範囲もない。あるとき何かが役に立つことがある。

そんな中では、より多くのインプットがあること。

加えて言えば、そのインプットを強化するために多読・多聴が有効であると思う。

本を読んでいて、あ、コレ違う人も言ってたなーとなれば、うろ覚えだった記憶も再構築されていく。

本なんて一回読んだだけじゃ頭に残らない。

あ、コレあの人と違うこと言ってんなー(俺、あんまこの経験がないのだが・・・)とかあれば、それはそれで頭に残る。

というわけで、俺は1冊の本とにらめっこしているより、多くの本を見て記憶を定着させたいなと思ったわけです。

(本を記憶するのが苦手なだけかもしれないが・・・(笑))

そうやって「これならできる」って方法もまた生き方のひとつですから。

まぁ自分に合うのが一番ですけどね。