handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

Why3 マクドナルドさんより

以前、Why2という記事の中で、

「日本のマクドナルドのドリンクは、なぜクラッシュアイスを使用しているのか?」

という疑問が浮かんだことに関して。

マクドナルドさんのHPからメールにて質問したところ、回答が返ってきたので、転載とはいかないが一応要旨を説明してみたいと思う。

・各国のマクドナルドは独立した会社であるため、他国の状況はわかりかねるらしい。

・以前までは日本も(カナダ・アメリカと)同じようにブロックアイスをしていたらしい。

・製氷機能の高い機械が開発・導入され、現在のクラッシュアイスとなったそうだ。

まず、こんな質問に答えてくださったマクドナルドさんに感謝。m(_ _)m ありがとうございます。^^

(ぶっちゃけこれは直接的な回答になっていないのだが・・・(笑))

しかし、つまりここから考えられるに・・・

・クラッシュタイプの氷は日本の考えであること。

・クラッシュであるほうが開発技術が必要である。

ということは、

コスト面はどっちもどっちなのかなぁ・・・。

顧客満足面だと・・・クラッシュなのかな?飲みやすいし。氷が水に接する表面積が大きいほうが良く冷えそう(な気がする)

従業員から見ると・・・クラッシュのが扱いやすい・・???まぁ前回触れたみたいに細かい調節がきくし、すぐなくならなそうだから良いのか・・・???

とまぁ、よくわからない仮説ばっかり立てての推察でしたー。(笑)

知ってる方、マクドナルドの店長さん(?)知っていたらどうぞ教えてください。

ヒトコト

今日から走り始めることにしました。気胸もさることながら、体には気をつけて。高校卒業して以来走るのをやめて2年。ようやく、体力のなさに気づき始めました。(笑)とまぁ生活リズムと自己決定意識(自分が決めてやるんだ!っていう意識(勝手に命名))を持つためにはじめるのです!