handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

game theory

最近のブーム(?)は早稲田の図書館での興味ありそな分野の本を読み漁ることです。

んー。今まで手の出せなかった分野もいろいろ読んで吸収していきたいですな。

中でも今回はたまたま友達の伝でもぐった国教の授業でゲーム理論(いわずもがなみなさん知ってるかもですが)に出会ったのでそれに関する(やさしい)本を読みました。

こんなに熱中した3時間は久しぶりです。(先週金曜の話)

これを、しっかり吸収するにはどうしたら良いか・・・。

本で読んだのですが、確かな割合がわからずネットで再検索・・・

【記憶の定着度】

読む10%

聞く20%

見る30%

デモンストレーションを観る50%

グループで仕事する70%

実際に他人に教える90%

だ、そうです。

うん。これは90%へ賭けるしかない。(笑)

というわけで、マインドマップを公開してみますが【これが正しいという保証はなく、ご覧になる方にとって有益になるかは謎です。】少なくとも僕はこうやって理解していってますよ、ってことです。あしからず。(間違いがあれば遠慮なくご指摘ください)

そしてまた、セレンディピティになればいいなと思いつつ、誰かとつながる、新しい世界を知る機会になれば。

というわけで以下。(完結してはいないので後日また再開する予定です)

Game theory1.jpg

Game theory2.jpg

Game theory3.jpg

次回は【マックからの返事】(予定)を書きたいと思います。

ヒトコト

もう想いがどうのこうのとか、自分を奮い立たせるだとか、自己啓発系からはちょっと卒業して、いかに本当に【行動】できるかが大事なのです。ぐだぐだ言ってもしょうがないです。(自己啓発時期があったから言えることなんだろうなぁ)