handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

アタリマエ

思うんだけどさー

例えば、

意識して言う「ありがとう」

無意識に言う「ありがとう」

はどっちが感謝してるんだろう。

(まぁ結果どっちもしてるけど)

親に感謝しなさいって言われて

そんなん当たり前やん

って思うのと

あー親ってありがたいなー感謝しなきゃ

だとどっちが親のありがたさにより気づいてるんでしょうか。

っていうのは高校くらいから感じていて、最近アフォーダンスの概念を知ったので再燃したのでした。

アフォーダンスとは、デザインとか形状から(説明を受けずとも)これはこうやって使うんだなと思う概念です。(「スイッチ=押すもの」みたいな)

なんだってそうじゃんなんて思いながらそれを無意識に利用しているのと(まぁデザイン側はそれを意図してるんですが)

いやーコレ作った人凄いなーと意識して利用する

のじゃあ、どっちがアフォーダンスを理解してるんかね??

謎。

ヒトコト

結局、自分は自分からは逃げられない。(これはまた次の記事で)