handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

知ることは定義すること

何かを知るということは、それを自分の言葉で定義できることだと思う。


そう、ちょうどこんな感じに。


例えば。


ノウハウというのは、何を入力した時に何がアウトプットされるかわかってること。

例えばAが入力されたらBが出力されることをわかっていることを言うのだろう。

(うちはノウハウがありますから!とかいうノウハウってなんだ?って思ってたんだよね。)


好きというのは、面白い(楽しい)体験をしたときに、あの人にも伝えたい!と思うこと。共有欲だ。


ある人の定義は、その人が自分にしてくれたことを他の人にしてるときもやもやしたらそれが好きだという。


私だったらそれはあくまで嫉妬の定義であり、所有欲の成すことだ。


知ることはそれを定義できること。




だからなんでしょうね。


自分の言葉。