handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

おまとめ。

たんたんと貼っていきますね。

今年のGW!(といっても最初で最後かもー!)

いやー、島って海山川、3拍子そろってるから素晴らしいよね。

と、思ってここにアップしようと思ったら、容量も限られていることですし、

Facebookのアルバムに飛ばすから、是非みてちょーだい!!

海きれい!

わー!ってやつだけのせるか・・・。

P4300101.JPG

明鏡止水の心。(私)@京都・仁和寺

以下、五島列島

P5010151.JPG

P5020184.JPG

P5030400.JPG

P5030407.JPG

大学の先輩にお世話になり、なり、の旅……(笑)

人と会っていくのは楽しいけどその分お世話になりっぱというのもどこか悪い気が…

ま、その分後輩にペイすればいいっかー\(^ー^)/

というわけで、結婚した先輩と会う(約束をしてたわけではなく、むしろ会えない予定だったけど偶然会う奇跡!(笑))。

短い間だったけど、朝から仕事の話、恋愛の話をぶちこみ(こまれ?)大変に充実した楽しい時間でした。

うんうん、結婚に遅いも早いもないし、「後悔しないの?」、なんて聞くような人はまだまだ恋愛というか結婚をわかってない人だなーと思いました。

その点先輩はわかってらっしゃるし、あー、全部旦那さんが受けとめてくれるだろうから、こりゃ心配なっしんぐ!

って思えました。幸せになりますねー。

あまり人とは連絡とらない先輩ですけど(笑)、また会いにいけたらと。

やっぱりさー、大学の付き合いを大学で終わらすのはアホだよ。

大学レベルの付き合いを続けてるのもどうかと思うけど、社会人になって、仕事とかそれこそ結婚について話せる身近な人がいるってとても豊かなことだと思うわ。

誰か見つかるといいねー…ゆっぽんは難しそうだねー………

(いろいろとわかってる方なのでその通りになりそうで怖す(笑))

ありがとうござんした。(笑)

そして

旅行は気の合う人じゃなきゃできないんだな

って気づきました(笑)

細かく言えば

食べたいものとか金銭感覚とか疲れ具合とか興味の対象とか言葉遣いとか感覚とか気の遣い方とか車の運転とか

そゆのが違ってくると

合わせようとするとなかなか疲れるし、多分顔に出ちゃってるのよね私(笑)。

体調悪いことも結局言わないまま終わらせたしな……(笑)

あーなるほど、一緒に旅行できる人、っていうのも大切な要素な気がします。

後輩とかであれば、後輩がそれなりに気を遣ってくれて、僕もそれなりに後輩の意見も尊重したいからまぁトントンくらいで馬は合うのだけど

後輩か気の合う人、以外との旅はなかなか困難なんだな…と(笑)

みなさん、好きな人ができたら旅行してみたら?(笑)

きっとそゆので全部わかる気もする。

今まで私もそんなことほとんど意識したことないけど、それは今までが中々良い人たちだったからかもしれないなー。

それか細かいとこに気づくようになったからかなー。

まぁ、誰とでも旅行でも何でも行ける子ならいいんですけど。

思えば、うまい旅行ではなかったなー…というのも無きにしもあらず、そゆのって続かない。逆もまたしかり。

ちょと意識してみるといいかもです。ふふ。

んで、やっぱり最近ちゃんと言葉になってきたこと。

また今回の旅でも色々学んだわんー。

やっぱり人生って豊かに生きるものだと思う。

豊かな人生になるにはどっち(なに)がいいか、って考えるのさ。

僕の場合「豊か」って表現になるけど、ある人は「幸せ」かもしれない「充実」かもしれない、おおまかなニュアンス的には一緒。

例えネガティブなことだって「私の人生」という俯瞰的立場から見れば「豊か」になるための一要素であり得るというわけ。そうすると楽しく自信持って選択できるし、失敗(成功)したとしても豊かになったなーって思えば、人生にはなんの支障もない。ないんだよ。

だから例え仕事で失敗しようと人間関係で失敗しようと、人生を左右することなんてなく、全く無関係なんだ。「あはは、そゆいうこと経験したなぁ」って語れるってかなり人生豊か(でかっこいい)よ。

もひとつ言えば、だから自殺なんてする必要なんて皆無。死ぬなよ。

あ、「豊か」に対して「幸せ」とか「充実」とかと、ひとつ違うニュアンスがあった。幸せとか充実は成功に結びつけて考えられがちだけど、豊かは成功も失敗も豊かって言えちゃうところかな。そこが気に入ってるところ。だから「豊か」って表現になるのよね。

つまり、「豊かに生きていきたい」っていうのが私の人生。

どっちが豊かかなんていう選択は、心のどこかでもう決まっていたりするんだけど、頭で考えだしたりするとつい違う方向に行ったりする。

でも(僕の場合)どっちが豊かな人生か、って改めて考えてみればやっぱりそれは心の向く方を指し示してくれる場合が多い。

そういう感覚を大事にしようってこと。

そうして、なんだか人生の6割くらいがわかってきた感じなのよねー。

人生以外はよくわからないけど。(笑)

どう生きるべきか、がなんとなくつかめてきたのよ。

(とか言うと調子乗ってるみたいかなー・・・・)

豊かに生きていくよーぉぅ。

といった、一週間ぶりに帰ってきたら俺が叔父さんになるんじゃないかっていうね(!)話を聞くっていうね・・・!!GWでした。ふんふん。(笑)