handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

7%

ごめんなさい。転載。前回の

【7%】 人生が教えてくれた45の教訓…の転載です。

・人生は全然フェアじゃない、しかしそれでも素晴らしいものである。

・迷ったときは小さな一歩を踏み出してみよう。

・誰かを嫌いになる暇があるほど人生は長くはない。

・病気のときに自分の世話をするのはあなたの仕事ではない。それは友達や親の仕事だ。彼らと常に連絡をとっておきなさい。

・借金は毎月返そう。

・いつも議論に勝たなくていい。反対意見にも賛同しよう。

・泣くなら誰かと一緒に。そっちの方が全然いい。

・怒ることは悪いことじゃない。

・老後に備えよう。最初にもらった給料からね。

・チョコレートに関しては抵抗しても無駄だw。

・過去の自分と仲直りしよう。今の自分と衝突しないために。

・子供に泣いているところを見られてもかまわないよ。

・他人と比較するのはやめよう。彼らが何をしてきたかなんてあなたには想像もできないはずだから。

秘密にしておかなくちゃいけない付き合いならやめてしまおう。

・まばたきしている間に変化は起きてしまう、これは事実だが、安心しよう。神はまばたきなんかしない(→ 変化はすぐに訪れないってことかな)

・深呼吸しよう。心が落ち着くよ。

・役に立たないもの、美しくないもの、楽しくないものは捨ててしまおう。

・あなたを殺さないものだったら、それが何であろうともあなたを強くしてくれるだろう。

いつだって子供に戻ったように楽しむといい。そのタイミングはあなたが決めなさい。

・愛しているものを追っているときは、「No」と言われてもひきさがるな。

・ロマンティックな夜にしよう。特別な夜まで待とう、と思ってはいけない。いつでも今夜が特別なのだ。

・徹底的に準備してあとは流れにまかせよう。

・エキセントリックになろう!紫は老人になってから、と待つ必要はない。

・セックスで一番大事な器官は脳である。

あなたの幸せの責任はどこにあるだろう。あなた以外にはいないよね。

・なにか困った時が起きたときはこう考えよう。「5年後に振り返るとこれってそれほど重要?」

・とにかく生きなはれ

・なんであろうとも、誰であろうとも、許しなさい。

他の人があなたのことをどう考えているかなんて忘れてしまいなさい。

・大抵のことは時間が解決してくれる。もうちょっと待ってみよう。

・状況が良いにしろ、悪いにしろ、それが変化することは間違いない。

・あまり深刻になるのはよそう。

・奇跡が起こると信じよう!

・神は神であるがゆえにあなたのことを愛してくれている。あなたが何をしようとも、そして何をしなかったとしても、それは変わらない。

・人生の傍観者になってはいけない。そこに行って、できることだけのことをやろう。

・年をとるという事はつまり、若くして死ぬ、という事態を避けられた、ということだ。

・あなたの子供の子供時代は一度しか訪れない。

・最後までこだわったものこそが、あなたが愛しているものだ。

毎日外に出よう。奇跡はあちこちで起きている。

・自分の問題と他の人の問題を一つのバケツにいれてみんなで覗いたら、自分の問題だけ持ち帰りたくなるだろう。

・妬みは時間の無駄だ。あなたに必要なものは全部すでに持っているはずだ。

・お楽しみはこれからだわよ

・どんなに具合が悪くても、起き上がってちゃんと着替えてそこに行こう。

・人に道を譲ろう。

人生はリボンがけされてないけど、それでも授かりもの

自分の4倍以上生きてる人に言われちゃあなぁ。

その通りなんでしょうね。あっははー笑っちゃったわ。

んで、ランディ・パウシュさんの言葉。

『人は誰でも素晴らしい

誰かに腹を立てても長い目でその人を見る

必ず良い面がみえてくる

夢の実現には必ず誰かの助けが必要だから

その為には自分も人を助けること

正直にまじめに生きること

失敗したら謝ること

人の気持ちを思いやること

相手の良いところを探すこと

仲間への感謝も忘れずに』

『そして好奇心を忘れないこと

生きる原動力となります』

『レンガの壁(目の前に立ちはだかる人達や批判意見)

は大切に役立てましょう。

これがきても決して諦めてはいけません』

『文句を言わず努力する

自分の得意を見つける

一生懸命に仕事する

何年かかっても待つこと

準備を怠らず、機会を逃さないこと』

『正しく生きれば

人生の歯車が回り出し

夢は実現します。』

子供のときの好奇心を忘れない。

目を輝かせよう。いつだって変わるタイミングは僕次第と。