handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第2幕。

観光×ランニング×温泉=遭難トレイルラン(笑)

f:id:naga-yu:20141103184820j:plain
 
というわけで、先の休日に、前にも鎌倉で敢行しました
観光×ランニング×温泉を行ってまいりました。
 
いやはや、家の周り走ってたらええやん、と外にいちいち走りに出かけることも
面倒なことですが。それでも最近少し飽きましてね。笑
 
例えば皇居とかはあんまりいく気になりませんが、
(空気が悪い・・・ことは百歩譲ったとしても千鳥ヶ淵あたりの歩道の狭さ走りづらすぎるだろ、ていうか歩行者の邪魔じゃなかろうか。。。と)
観光×ランニング×温泉なら楽しそうだぞ、と。笑
 
観光地でついでに走るかーくらいだと歩きより効率的な散策ってな感じになって良いのです。
(スピード練習とかはさすがに出来ないし、何km走ったかも正確な数字出せませんけどね。・・・iPhoneがあればできるか。)
 
 
今回も場所選びにあーだこーだ思考しまして、決定した先が
 
河辺(かべ)です。立川の先。青梅の手前。マイナーだろう?笑
 
特に何があるかはよく知りませんが、とりあえず温泉があるっていうので
ここに出発~。
 
 
 
と、着いたら温泉は
 
すでに目の前の商業施設ビルみたいな中にあることを発見してしまいました。(笑)
(でも出発点に近いほうが、終わってすぐお風呂入れるから良かですね。)
 
とはいえ、ランニングというよりも、ハイカー(登山者)さんが多いようで。
(ここからどこの山に登るんだろう?どこの山登ってきたんだろう?)
なかなか良さそうなところです。
 
そして駅のホームで「岩蔵温泉郷」なる文字を発見し、え!温泉郷があるの!?と着いてから知りテンションがあがり、調べたら5.4km地点にそんなようなものがあるとのこと。特になにも知らないくせにじゃあそこ目指すか。
みたいな感じになったのでした。
 
青梅市から飯能を目指すような方向ですね。 
f:id:naga-yu:20141107003331j:plain
 
 
 
さて、トイレで着替えて。
いざ出発。
 
この時、時計を忘れてしまっていたのでiphoneを持ちながらのランニング。
 
 
うっほほーい。
と駅から離れる方向にひたすら走る。
 
だいたい地図見てもまっすぐいく感じ。
 
 
こんな道を走ります。(多分これで駅から3kmくらい離れてますかね)
f:id:naga-yu:20141103184841j:plain
 
結構な坂になっていたりで、息が切れます。
 
 
 
と、次第に、様子が・・・・
 
f:id:naga-yu:20141103184859j:plain
 
森林の中に突っ込んだぞ・・・?
 
 
あれ、地図合ってるよね・・・?と何度も確認しました。
 
f:id:naga-yu:20141107004041j:plain
 
急斜面になっていたり、森の奥からわからん鳴き声が聞こえてきたり(笑)
明るいのがほんと、幸いでしたね。
 
 
f:id:naga-yu:20141103184916j:plain
 
あれあれ・・・というかもう畑の隣みたいな道走って、おじいちゃんごめんー!みたいなレベルだったんですけど。
でもGoogleさんの道はあってるんですよ。なんなのよ。
Googleさんどんな道まで調査しちゃってるのよ。なんなのよ。
 
んで、どうにかこうにか、目的地岩蔵温泉まで辿り着いたのでした。
 
 
 
温泉郷・・・なのだろうか・・・。
後日調べてみると、旅館が4つくらいあるそうで。
想像してたのと違う・・・!
 
f:id:naga-yu:20141107004117j:plain
 
 
 
さすがに帰りもあったのでここで汗は流しませんでしたが。
きた道を戻るような方向で向きを変え帰り路へ。
 
途中リュックを背負ったトレイルランナーみたいな方がいらっしゃいました。
 (私はシャツにハーフパンツというコレでもかというほどの軽装でした笑)
 
したら、その方は、走る度にチリンチリン~、って鳴ってるんですね。
 
 
 
鈴。
 
 
 
 
・・・・熊か・・・。
 
 
 
 
熊!?(笑)
 
 
 
 
 
スーパー軽装の自分(笑)
 
 
確かに森のなか走ってる時、「あー熊とか出てきそうだな~」とか
「青梅だもんな~ありうるな~」とか軽く考えていましたが、
軽く考えちゃダメですね(笑)
今度はリュックとか背負って走ろうかしら。
 
ただiPhoneは持ってて正解でした。
なかったら完全に迷ってましたもの。
好奇心だけで突っ走ると帰るのが疲れるんですよ。
行きの40分とかは知らないものばかりでテンションでカバーできますけど
帰りの40分とかは、道によっては疲れた・・・一刻も早く帰りたい、てなりますからね。。。
 
 
んで帰りはスピードを上げて帰ったのでした。
上り坂は上り坂ってだけできついから良いトレーニングですね。
あとは給水も上手く取らないといけないなーと思いました。
今回は給水ゼロで行っちゃいましたけどね。
やっぱりリュックが必要か。
 
 
ぜはぜは言いながら帰ってきました。
 
そんでそんで、おまちかねの、温泉ー!
(ここは写真がないけどごめんなちゃい)
ちなみにこちら。


御岳山、奥多摩、青梅の温泉は河辺温泉梅の湯

 
ふへぇ~と、ストレッチをしながら浸かったり
天然温泉のところはつるつるしたお湯だったり
汗を流して、もう最高なのです。
 
運動したあとの温泉は本当に良い。
幸せ感じられますよ。(笑)特に昼間にやるってのがいいですね。
 
 んで、幸せなのでビールも飲む。
f:id:naga-yu:20141103184938j:plain
 
別にダイエットもクソもないので、飲みます。
(もちろん湯上がりに牛乳も飲んでます。(どうでも情報))
どーせたくさんは飲めませんので特に問題なしです(笑)
 
本を読んだり、寝転んだりね。良い良いです。
リフレッシュ!!
 
 
ということで、第2回 観光×ランニング×温泉でした。
広まっていったらいいなー(笑)
 
まぁ大人数でやるもんじゃないと思いますけど笑、個人的にこういう楽しみ方いいよねってことで。暇だったら誰か一緒にやりましょう。
たまにダッシュとかすると練習っぽくていいですね。
 
いろんなところ行きたいのう。
 
それでは、こんな感じで。