handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

幸せ観

人と幸せを比べることはなんとなくしない方がいいと思っていたけども。

 

幸せはひとそれぞれ。

人の幸せの形にいちいちいちゃもんをつけたり、比べたりする必要はなく

自分の幸せがわかってないとき、自分が幸せの方向に向かえてると思えないとき

 

他人の考える幸せと比べちゃうのではないかと思う。

 

具体的にいうと

自分が幸せだとか、なりたい自分から遠いところにいたとき3年前くらい。

その時、他人のツイート見ながらすごいこれみよがしのツイート!こんなの幸せに感じるだなんて人として嫌な人や、とかつんけん思ってたんだけど。

 

今(別に幸せとは言わないが)当時より自尊心は高まっているので、同じようなツイートみても

全くと言っていいほど心を揺さぶられることがなくなった。

 

それがあなたの幸せなんだ〜そうなのね〜。って感じ。

 

何が違うかというと

自尊心だろうと思う。

 

で、その自尊心は自分の幸せだとか取り組めてることを自分なりに自覚しているところからくるのだと思う。

 

他人の幸せがいやらしく感じる時、なにより幸せにならなきゃいけないのは自分である。