handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

徒然日記

つれづれなるままに頭に浮かぶ由無し事をつれづれと。

ギターは楽しい。

でも意外と傷がついてしまっていて結構ショックを受けておる。

と、ここらで聴いてくれる人はどこにいるんだろうか・・・と思った(笑)

まだまだ人前でやるレベルでは全くないけど、いつかどこかで弾きたい。

ちなみに、私には好きな音がありまして、最近わかったので紹介しておきます。

ヴァイオリンを指で弾くのはpizzicato(ピッツィカート?)という奏法らしい。この音。こんなメインで使われなくていいけど(笑)。私はこの音が好きなのです。久石譲さんの曲にも出てくる音で、何かなー、なんの音かなーと思っていたものがようやくわかりました。

http://www.youtube.com/watch?v=U5KRqc7Hud4

さて、呟きから

家電量販店に行ったのだけど、どこになにがあるかさっぱりで自分の欲しいもののカテゴリー分けも分からず、 店の人(メーカーの人も混じってて探しづらい)に聞くんだけど、それは◯階のipod担当に聞いてください、とかたらい回される。そもそも自分たちでカバーできないもの売るなよ…。

メーカーの人間に任せておけば…って考えがもしあるなら、各メーカー来ちゃったら無駄にフロアに人多すぎるし、自社商品しか勧めないし、無意味。

出版社ごとに本を置く本屋ぐらい無意味。

メーカー思考だよ、消費者思考ならその無意味さがわかるはずなのに。最近はコンシェルジュなんてもてはやすけど、一昔前なら、売り場の人が商品をほとんど把握してるなんてふつうのことだったんじゃないの?。

把握できないほどの領域と種類に手を出すなよって思う。

なのでこれからは専門性が高いお店の時代だわ。

買い物も保険の相談屋みたいなのできるんじゃん。各社のスペックを損得なしに評価してくれる場所。

それかAppleストアのように完全にその人向けの専門店。

ブランドで愛されて顧客をしっかり掴めればそれで成り立つよなー。

なんでも一カ所に集めれば楽って考えはそろそろなくなるんじゃなーい?とか考えた今日。

本屋やったら、絶対作者ごとに並べてやるんだ。

むしろそれだけで他の本屋に勝てる気がする。

いろいろしがらみがあってそういうふうに置けないのかなぁ。

そして

今日は先輩の結婚式でした。僭越ながらムービー制作担当。

新婦のお父さんが泣きすぎでもらい泣きしかけた。

・・・結婚したくなりました、ねぇ。

したらすごく幸せになれるイメージはできてるんですけどね\(^ー^)/

イメージは…イメージは……ね。笑

幸せにしたり、なったりするのは当たり前のことだけど、

たとえ不幸せになったとしてもこの人とだったら喜んで。って結婚をすると思う。

これは、前に思ったことだけど

いつ0になったって、また0からはじめればいいよ。0からやっていこー。って思える相手かどうか。

一緒に0から始められる相手かどうか。

一回別れたとしてもう一回告白するかどうか。

っていうことを考えながら決断するだろうから、多分間違いはないと思う。(笑)

人見知りって、結婚で失敗しないのよ(笑)

いや、しないことが失敗かもしれぬが。

恋を匂いと感覚とフェロモンでできたらいいなー。

ほんでね、

結婚式を良いと思うのは大人になった気分。

毎回思うけど自分がやったら…と想像してしまう。

スティービーワンダーのハッピーバースデー並みの曲かけて

花嫁はウェディングドレスでヴァージンロードに現れ1回ポーズ決めてノリノリで入場してきて

それを待ち構えて抱き合って1回まわってキスをする。

牧師は外国人タレントを起用。笑

もちろんお相手さんが許してくれればだけども。

とかいう妄想が広がったなぁー。

仕事の話はちょっと置いておきます。(笑)

でも最近ようやく中身に慣れ始めた気がします。

何をどうするべきかを少しずつ理解してきました。

あとは実績を積んでいく感じです。

この1年が勝負。

思ったのだけど、思うほど普通いや多数の人は

自分が今何を思っているか、何を感じているか、心の底では何を考えているか、

に耳を傾けずに生きている気がしなくともない のだけどどうだろう。

私は、底の方の感情を優先させてしまうタイプだから、気の進まないことはほとんどしない。

現状が◯◯だから・・・とはあんまり思わない。

でも普通は、現状が◯◯だし・・・、それは考えちゃいけないことだし・・・と思って、あんまり自分の内面と向き合うことがないんじゃなかろうか、って何となく思う。

不意に早稲田祭の打ち上げ12次会までやった09年を思い出した(8次会くらいまでずっと衣装着てたから汗まみれ黒ずんでた)。4年に1度くらいでいいからそういうピークをつくりたい。

25歳あたりにもってくる…??

過去を観て、楽しかったなーとか振り返って、その事ばっかり思い出してるとか、すごく好きじゃないんだけど(今はどうなの?って思わされるから)それでも、控えめに言って、すごく楽しかったのだよね。

言いたくはないんだが(1回だけ言わせて)当時は、比べ物にならないくらい、君にもおすそ分けしてあげたいくらい楽しかった。

まず14人で打ち上げして、14人がひとつの話題で隙間なく喋れて盛り上がってたってすごく奇跡的で楽しいことなのだ。2次会とかでも誰も帰ろうとしないし、そこでなんかいろいろ確信した(だから12次会とかになっちゃったのだけど(笑))

あの時に勝つために、あの時は良かっただなんて言い続けないために、生きていかなきゃと思ってゐる。

もらい物じゃなく、0から創れたらと思ふ。よし、ふんばろう私。

ずーっと打ち上げしていたくなるような、そんな山場を今度は自分から作ってあげないといけないんじゃないかって気がしてる。そうじゃなきゃ機会がないんだもの。

早稲田祭はもらい物だったんだねぇ。

あとは何考えたっけな・・・。

とりあえず、いい男になろうということ。

ふひー、やっぱりあんまりないわ。

あ、別にショックではないのだけど、

なんか手にとってわかるということがあるんだなぁと思った。

なんか手に取って形が確かめられてしまう感情。

人は鏡。

疎ましい現世からちょっと距離を置きたい気分になった今。

眠くなり申した。おやすみなさい。