handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

過去の意味

「震災があって、いつでも、どんなときも、未来がどうなっているのかなんてわからない世の中だと思いました。

未来は意志によって切り拓かれ、その未来が過去を意味づける。

過去に立ち返ることでしか今の意味なんてわからないんです。

そう、僕が今こうして踊る意味も。わかりません。

でも、

今、僕は確実にひとつだけ

確実にわかってることがあります。

それはこの先、10年先、20年先に、

どんなつらいことがあっても、どんな悲しい体験をしても、

どんなに明日が見えなくなっても

どんなに人を信じられなくなっても

これから踊るその4分間を思い出し、

あぁ、あのみんなで踊った、みんなが見てくださった、みんなが作りだした、あの4分間は楽しかったなぁと思いだすことです。

それが今確実に僕がわかっていることです。

未来は意志が切り拓く。

ひとりだけじゃない、みんなの意志が切り拓いたこの場所、この時間で

その4分先の未来をどうか共有できればと

一緒に大切にできればと思います。

どうか楽しまれますよう。

これが10年先、20年先を照らす光になりますよう。

踊ります。」

そんな風に人との付き合いも

日々も

生きていく。

ことができたらなと。