handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャルデザインの本を読んで思うこと。

最近、ソーシャルデザインなんていう言葉がありますが 大きく言ってそういうことに興味があります。 グリーンズさんが出されている 日本をソーシャルデザインする、という本を読みました。 前作(ソーシャルデザイン)も読んだんですけど 個人的には前作のが…

2位じゃダメなんですか。

挨拶:ドラえもんは自尊心を無くしそうなので、変えました。 というわけで、こちらに。 いつも慰められてます。 さて、今日ふと回答を思いついたことについて書く。 昔に、事業仕分けというもののなかで 「2位じゃダメなんでしょうか」って言葉があったじゃ…

iPhoneのロック画面晒せ

というわけで、たまには思いっきり寄り道してみましょう。(笑) iPhoneのロック画面。今日新しくしました。 毎回、画面をつけたら、あはは、ってなります。 ダメかな、自尊心なくすかな・・・(笑)

夢めも

年齢このままで小6をやり直す夢見た。楽しかった。小6が楽しいんじゃなくて、今いろいろ楽しめる地力がついたなかそんな状況になることが面白かった。

インプットの質ってものの存在

先に大まかな一言要点を書きますね。 ・アウトプットの質はインプットに左右されている。 ・インプットにも質の高い低いがある。 ・インプットの高い例 ・博報堂の人の話 ・宮崎駿さんの話 ・普段に置き換えてみること ・才能の正体はインプットか ・就活、…

解法と例題。

目の前にわからない数学の問題があって、 立ち尽くす。 小学生が2次方程式の問題にいきなり出会った感じ。 小学生か小学生じゃないかにかかわらず つまり、回答者のレベルがあるのかないのかにかかわらず 例題とか考え方とか 教科書の方の最初にあるやつを学…

広告的な話

全然こんなこと言える立場ではないし、言ったところで何もかわらないのだけど 単純にそれに近いような世界にいて、世の中がどうなってるのか、 ちょっと考察したいから書く。 別件で書きたいことあったのに書くこと忘れたから、これ、書く。 広告的な話。 車…

泣いてることすらばからしい。

自分の無能さにはほとほと呆れる。 でも多分本当につらいのはここからで、呆れてるだけじゃ本当に何も変わらないし世界は回る。 呆れてるだけで済むなら楽なんだけど。 泣いて済む話じゃねぇってこった。

いないこと。

Twitterとかfacebookの投稿減った?って言ってくれる人がいて、些細なことなんだけどなんだかとても嬉しかった。 しかも全然会わない人だったので。 その言葉が欲しくてそうしてたわけじゃないけど、「いなくなった」ことに対して反応くれたことが嬉しかった…

時の流れ。

最近時間の流れに自覚気味。 早い早い。 早いってか常に流れてるんだなって自覚気味。

苦しい時は

苦しい時こそ次の一手を。 負けた時こそ胸を張れ。

やりたいこと

あ、別に長期的にって意味じゃなく、いやそれも含むか。 大学院への悶々。 投資への悶々。 デザインあ展のレポート(なぜに) →教育的価値、デザイン性、比べること、一覧性について 最近の仕事について 最近のやる気について ちょっと書く時間がないので 忘…

望まなければ

好かれることを望まなければ、 仲良くなることもある。 そりゃそうだ。 相手にとって、ストレスのない相手なのだから、でもいつかきっと思う。 あぁ、この人は誰しもに興味がないのかって。 ザキヤマ理論(どうせ好かれてないから嫌われる心配なんて必要ない)…