handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

どうしたってフィルター

歳のせいなのか、環境の変化で思うのかわからないけど、自分の価値観も考え方も、

自分というフィルターを通してるからこそのものなんだな〜と思う。

 

よく個性がないなんて悩む種類の悩みがあるけど、どうしたって個性出てるから。

 

んでもってその自分フィルターを通すと自分でこれは(世の中的に)つまんないよな〜と思うものしか出せないのが悔しい、というか絶望する。

 

他人のフィルター通せば感じ方も実は違うし、価値観も実は違うし、考え方も違うし、アウトプットの表現方法も違う。

 

全然私の価値観など、one of themなのです。

無個性とかそういう意味で言ってるのではなく

100万通りある中の、ひとつなんです。

 

善悪も苦楽の感じ方も同じと思い込んだらあかんのよね。

 

だから善悪とか苦楽の感覚が似ている人に相談できるのは本当大事だと思いました。

特に、そーゆーのは良くないね!みたいに言われることに関して意見を聞けるのはとってもありがたい。

 

前に100時間超残業している別の会社の後輩に、有無を言わさず「とりあえず辞めろ」と言ったことがありますが、その後すぐ辞めたみたいなことがあって。

そゆことを価値観近いと思ってる人の口から聞くことって大事だと思うのよね。

それ間違ってるよ!系の話は特に。

 

残業なんて現場レベルでは我慢すれば、とか個人で思いがちだけど、いやそれはおかしいときちんと伝えてくれる人、自分そう考えてていいんだな、とか迷った時に聞ける人、めちゃ大事じゃないですか。

 

価値観が違う…人とは

価値観レベルでわかり合おうとせずに、アウトプットレベルだけ合わせたらいいと思う…。

 

まぁ道は続く〜