handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

就活するあなたへ

どうも!

最近「テレ朝 面接」とかのキーワードで当ブログに辿り着く人が大多数過ぎて

(だって、「テレ朝 面接」でGoogleの検索TOPにこのブログが出てきちゃうんですもん(笑))

本当にあれ(3年前のエントリー)が役立ってんのかどうか申し訳なくなってきたので

(なぜなら、私はあのテレ朝面接落ちてるからね!今もテレビ局にすら就職してないし!)

というわけで他力本願

自分のオススメのエントリーを紹介しておきます。

面接云々に関しては別に直前になって何を用意しなくちゃ!!とかそういうのでは

別にどうにもならない気がしているのですが・・・。

直前テクニックを知りたい方はどうぞいろいろググってください。

あ、一般的に言って。

挨拶とか「失礼します」とか「恐れ入ります」とか

会話をするだとか、軸を持っておくだとかっていうのはできると良いと思うぞ。

あくまで一般的に言って。

さて、

ちょっと一度根本から軸をしっかり立てれば

直前になって浮き足立って検索することもないでしょう、と、

以下、過去エントリーもしくは勉強になるブロガーさん達

過去エントリー

2013 就活について考えよう

(2011卒 自己体験記)

就職活動のまとめ

化粧品会社→議員への道を進んでいらっしゃる先輩のblog

就職活動ワンポイント

最近では大分有名になられたちきりんさん

Chikirinの日記

ちきりん流・就活で失敗しない方法は?

「ちきりんの“社会派”で行こう!」

ついでにこちらも

ちきりん×phaの「そんじゃーダラダラと」(1):

5W1Hに忠実な新聞よりも、グチャグチャな「圧縮新聞」の方が面白い理由

こうやって、又リンクみたいにしちゃってごめん!

でも私のはさておき、良質な記事揃いなので目にとめていただけると、何かしら、はっ!って思えるかもしれません。

就職活動(する方は)がんばってください^^。

ま、どーにかして生きていけますから。