handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

ほんも

自分の人生の選択肢において

この選択間違ってなかった!って思うことあるじゃないっすか。

正確に言うと間違ってるかどうかも比べられないのでわからないんですけど。

正しいということはないけれど私は正しい選択だった!って思えるときあるじゃないすか。

今日は稲門祭だったのですが、やっぱり早稲田で良かった、となんとはなしに思ったのね。

いやいや東大いったやつ、ハーバードのやつがこっちの方が良かった!と言い出すかもしれないけど

そういう選択も頭に思い描いたとしてもどれだけ想像したとしても、東大が良かったな…、とかハーバードが良かったな…とかは思えないんですよね。

つまり、早稲田の生活とつながりに僕は満足をしてるってことになると思う。

これ以上を求める気もなく、ここが最上だと思っちゃってるんだもん。

人生もそういう風に生きたい。

これ以上なかったな…って思い込みでもいいから、そう思いながら終えたい。

人間関係にしてもそうだけど、例え、世界の30億人と比べても、あぁこの人で良かった!!って思える人と繋がりたいでしょ。

逆に言えば、もっといいものはないかって探してるってことは現状に満足してないってこと。

でも実際に比べる必要はなく、

満足ってものは感じられるのだよね。

私が他大学に行かずとも早稲田大学いいな!って感じられる

ってことは、

人の満足は比較から生まれない、ってことでしょうから。

良いものとか人って比べるまでもなく、

良いものってわかるのよ。

追記

と思っていたら、1年前の自分のツイートから発見。

2011/11/11

「そういうのじゃないと思う。ほんとに。比べるものじゃない。比べてしか価値のわからないものはまた別の秀でた価値に負けるのだ。だからどんなに比べても意味のない色褪せないものを持つんだよ、どアホ!!」

考え変わってないなー(笑