handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

looking for

さてさて、振り返るのは、3月くらいにしようと思いつつ

先輩がまとめ日記を書いていたことに感化され、

じゃ、俺もちょっと書いてみるかと思い、筆を走らせてみる。

とはいっても、考えるごとの話題になるから多分支離滅裂。ごめんなちゃい。

■仕事

ともかく9ヶ月が過ぎ、10ヶ月目に突入中。

9月に配属が決まったから、実質仕事を初めて4ヶ月弱。

考えることが(時間的に)多くて、それでも考えつかなくて

毎日ちゃんとアウトプットができてない実感があって、焦ってはいる。

それには確実にインプットが足りてないからだと思う。

だったらそれはどこから仕入れるものなのかも定かじゃない。

多分、世の中を見ること、かつ、「何を」インプットするよりか「どう」インプットするかだと思う。

それって、内面的な話で、まず見方が自分の中にないとただたんに「ふーん」で終わってしまう。

今の

自分の勝手な実感としては2/100ぐらいの進捗状況だと思う。

100完了したらやめるイメージだけど(笑)

今も、交渉がうまくできなくて1つ諦めることになりそうである。

確かに口ぶりとかも必要な要素だし、今の自分には予算感もないし、これぐらいの話ができれば

これぐらいの収益につながるっていう感覚も乏しい。

(言い訳っぽいね。じゃあこれを掴むにはどうする?

とにかく今あるモノとかでどれくらいの金額で動いているのかとか聞くしかない・・・。)

そして、何より見方が足りないのだと思う。

例えば交渉するときに、どちらか一方しか見えていない。

2社に話をするとき、どちらの敵ということではいけない。

どちらの味方でもあり、win-win(-win)を提供できる見方

構造を考えなきゃいけないのだ。

これを考えていると本当にすこぶる頭が真っ白になる。

頭が真っ白になると何も考えられないから眠くなる。っていう悪循環パターン。

(まぁ昼寝の時間はとってしかるべきとは思いますがそこは置いておいて。)

っていうね、これが続くと無駄に時間が過ぎて

自分に何も蓄積されていない!と思って相当焦っているのだけど

でも答えは浮かばなくてやきもき。

どこでも生きていけるようにするにはここができないといけないとは自分ではわかっているんだけれど。

圧倒的に未熟で、かつ上に登る道筋も見えていないから

なんか、上に登るハシゴのない2階を見て呆然としているイメージ。

メーカー!っていうほどのモノがないから、そういうとこでがんばらなあかんのやけど

やっぱり根底にはイイものは売れる!って前提はあるから

イイものを持っているメーカーっていいなぁ(楽そうだなぁ)と何も知らない私は思ってしまっている

現状です。

ただ耐えてたら何もできずに終わるから、

打開策を見つけたいけど、見つからない。ハゲますね。

確実に成功することしよう、なんて夢を見ず、でもつまづきながらってのも痛いっていうこのバランスをとりだす。

ふあー。Mr Childrenを聴きながらひと踏ん張りするしかない。

(大学)同期は寝もせず毎日がんばっているのだから。

(他人ががんばっていることを自分のモチベーションにするには少し抵抗があるけど。)

本当に感覚で言えば、進捗状況は2/100。

9ヶ月で2ってことは、100まで

9ヶ月×50=450ヶ月。40年弱・・・。

有り得ない・・・。スピードあげよう。

具体的に

・机の前でうんうん唸らない。世の中の見るべきモノを明確にして

それを見に行く。会社にいる必要などほとんどない。

アイデアは中では浮かばない。

・作業に入る前にアプローチ方法を考える。

・各社各人にとって何がメリット・デメリットか想定した上で

交渉する。

■プライベート?未来会議?

今年からちょいちょい動き出します。

ぼやーっと私の頭にあるのは、痴漢祭で踊るとか

農家の料理情報とか

この前ちょいと出たのは

シェア別荘を持ちたいということ。

年越しとか将来のみんな(の家族)で集まって、ちっちゃい子供を連れてわいわいしたら

楽しそうだねと。

休みの日は広告のひとつも見たくないけど

(いや、スイッチ入れて見るべきなのだけど)

そういう技術をプライベートに活かしたいなと思う。

まだまだぼやっとしてる。

なにか一つをビジネスモデル化したいよね。

ビジネスまでいかなくても、ある程度の「巻き込み」をするお試しをしたい。

ぼやっとしてます。

わいわいやいやい言っていきたいなーとは思っている。

ここでこそ、自由に発言出来なかったらもうパンクします。(笑)

会社にいるとどうしても実現可能性がちらついてしまって、ホント面白くないこと

ばっかり言ってしまっている自分がいる気がするので

ここでは本当に妄想を現実にっていうスタンスでいたい。

とりあえず中心はこの2つかなー。

あとは、人間関係とか。

最近また迷走気味である。

○○じゃなきゃいけないってものが生まれてやしないか。

かと言って、じゃあ違うのか。

なーんかよくわからない。そういう時は放棄なのかなぁ。

でも進んでみなきゃ何もわからない。

なーんか色々忘れちゃったような気がする。

進んだ先にそれがどうなるのか、です。

すべてタイミングが悪くってどんがらがっちゃんーってなっても

それは自分のしたことだし、全部受け止める覚悟は持ってないと。

忘れちゃってたらそれでもいいし

違うぞ・・・となったらそれはそれだし

ともかくなんじゃこりゃなんじゃこりゃでふわっふわしたまま

いるのがいけない。

(心のどこかでは今本当にひとりでやっていくことがどういうことか

理解できていないのだと思う。そーゆーのが怖いんじゃないの?って思う。

多分どこかしら、最終的には「なくならない」って糞な考えがあるんだろうと思う。)

「なくなった」時の気持ちとどう対峙するかがわからないんだよなぁ。

ま、でもそゆのも体験できればまた吉か・・・。

昔からさ、なんだか「間違っている」感覚とか「正しい」感覚とか

持っていたのだけど、最近そういうのがめっきりわからなくなってきちゃって。

(ここで言ってるのは一般的な正しいとか間違っているとかじゃなくて

俺が思う「正しい」「間違っている」なの。)

自分の中ですら、これ、これ、と決められなくて、ほんと分解されてるような気分。

何が良くて、何が悪いのか、何を求めているのか、何が好きなのか

わからなくなってきてしまった。

都合が悪いからわからないってことにしてるのか?

なんだかわからないや。

思考停止になりたいの?

とりあえず今の身だから考えられること(いや感じること)もあるはず。

なんだかそういう感情に無気力になってしまった感じもする。

正直、それが怖いというのもある。

毎回毎回それだから。なんじゃろね・・・。

とりあえず置いておきたいのかなー。

でもそうだよね、ある程度の間隔は必要かもしれぬ。

必要なのは間隔。あ、今しっくりきた。うむ。

間隔頂きます。(まさかの解決)

急がず。

よし、じゃあここであまり心は向かないがざくざくっとした展望を

生きていればの話である。

~27歳

100/100の習得

27歳~32歳

夢の実現に向けて始動

32歳~50歳

地方でのびのび仕事。

50歳~

早めに引退!旅行とか

・・・・・・

あ、これ暇だな。(笑)多分修正します。

あんまりすごく先まで考えているわけじゃないです。

32歳にはピークもってこれるように。

もっとがつがつやる時期があってもいいかも。

夫婦でフレキシブルな何かやれば、子育てもしっかりできると思う。

好きな人と好きな場所で。は外せない。

そこを第一条件にできるように。(それも夢の実現のうち。)

それを優先できるように。

そのために生きるのだから。

ふいー。明日からまたうんうんうんぬんしてきます。ぐべー。

応援メッセージ募集中です。(笑)