handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

ヒーロー

ツイッターではつぶやきたくない内容。というかそれだけじゃ収まらない。

ちょっとした批判になるかもしれないから。

枝野さんを気遣って、edano_neroとかってハッシュタグがあるんだけど。

それに対して枝野さん以外もがんばってるとか

見えないとこでがんばってるとか反論がある人もいるようだけど、

edano_neroはその次元じゃない気がする。

確かに枝野さんだけでなく不眠不休でがんばってる人はめちゃめちゃいるでしょう。

でもツイッターとかの文字数で的確に伝えるにはそれくらいの情報量になる気がする。

第一枝野さんに触れているのに、いや他の人も、というのはどこか違う気がする。

まず枝野さんは日本のトップでマスコミ通じて日本国民に説明しなきゃいけないわけで毎回毎回自分で理解して説明できるレベルに理解して会見を開いている。そのプレッシャーや不眠不休具合、やはり賛辞に値すべきものだと思う。

でもだからと言って他の方がすごくないといってるわけでもない。そんなこと知ってる。

他の不眠不休の方々も枝野さんも同じように、すごい。(ただ枝野さんは上記の理由で少しだけちょっとより大変だと思う)

だから枝野さんを労うというのは枝野さんが代表になっているだけで、同時に、同じような方々への労いなのだ。

ともかーく

ま、でもそういわれてしまうと

枝野さん、東電の方々、自衛隊、ボランティア、医師、エンジニア、公務員、…収拾つかない…、皆様ありがとう、寝ろ。っていえばいいのかなー?

てゆーかね、そんなこといったらもっともっと身近に見えてる人がいるじゃん。

コンビニの店員とか親とか駅員とか、ならそっちはどうなの?

って一生抜けられないじゃん(それはそれでたくさんのありがとうが見つかるからいいけどさ)

それらを代表しても枝野さん寝ろなんだと思います。僕はね。

ともかく数えきれない程ありがとうございます。