handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

mixiにしたメモのメモ

「僕」という過去って何だかすごい表現だなぁ・・・。うん。

とまぁ最近なにかを吐き出したかったのだけど、いざ書くとなるとなんにもしっくりしたものが出てこなくて、それだったら日記として皆様に見せるようなものでもないなということでここには公表しなかったりするんですが。

今回はもう書き始めちゃったので、とりあえず書いてみるという行為をしてみる。^^

もうメモのように。

メモ1)

日産のCMからPerfumeの曲がずっと気になっていたがやっと今ちゃんと聴いてるなう。Everything you need to know. the voice. 575もね。なかなかハイセンスだなぁ。

続くならぁー

「あー、ヒマなう」←これってチャンス?

メモ2)

情報や知識を与えることを最終目標とするならば、その人はマーケティングではなく教育を職業とすべきである。

さらに生活態度や価値観を変えることを目標とするならば、その人はマーケティングではなく伝道者、ロビイストあるいは芸術家とみなされるかもしれないが、マーケターではない。

マーケティングは教育者や伝道者の技法を用いることがあるかもしれないが決定的な違いはその最終目標が(変化させるにせよ、維持させるにせよ)行動に影響を及ぼすことである、ということである。

(非営利組織のマーケティング戦略より)

みなさんはどこでしょうか。そんなこと考えたことないでしょうか。

僕は芸術家にでもなってるかもしれません。(笑)

仕事しながら学びながら考えようっと。

メモ3)

「めんどくさい」を大事にする。

長話省略)、ともかく気が進まないことは「やらない」という選択肢も大事に考える。

もちろん我慢してやったら意外と良かったってこともあるだろうけど

我慢するよりも自分が楽しくできそうなほうを選んでいく方が大切な気がする。

(と思ってやりたい放題してきた大学生活(笑))

だって我慢してたら本当に自分の好きなこととか向いていることとか向きたいことがわからなくなってしまいそうだから。

可能性は無限、時間は有限(by東工大ですれ違ったおっちゃん)

メモ4)

だから人を基本「めんどくさい塊」だと思ってみる。

0だと考える。人形だと考える。

そしたら言葉一つ、気遣い一つ、連絡一つ「うわーこんなめんどくさいことなのに良くやってくれたなー」って感動できます。

わざわざどうもありがとう。って感じです。

メモ5)

だからきっと行動すべてに意味があるんだよなぁって思ってしまう。

そんなわざわざめんどくさいことしてくれる意味をちょっと考えてみる。

そこでやっとその人が見えてくるのかもねー。

「当たり前」の思考停止に陥らない。

メモ6)

死んだときになんて思われたいかなー。

細かい話省略)とりあえず周りの人が泣いてくれるぐらいの人間にはなりたいなー。

だからなにか渡せる人間でありたいと思う。

メモ7)(主語は全部「俺」)

【何か得体の知れないものにみんなで向かっていく】、多分コレが一番たぎる。

楽しいことに向かうんじゃなく、楽しさはボーナスいや、セットみたいなものだ。

楽しめとはよく言うけど、それが良い結果を生むのを知っているから。

つまりはハイパフォーマンスができるから。

人のために、より良いもの見せるために楽しんでいるんだよ。

楽しんでいるから良いものが見せられるんだよ。

だから楽しめなくなったらある意味おわりだし

良いもの(クオリティ、レベル的に)が見せられなかったら(それでやっぱり俺が楽しめないから)おわりなんだよなぁ。

と、思うこの頃。全てのこと(パフォーマンスもお仕事も)も同じくだがね。

得体の知れないものを創ればいいのかー。

メモ8)

言い忘れてた。れみ父のすごいところは思考回路は(何か似たようなニオイを感じるので)理解できるのはわかるのだけど、それに加えてそれを言葉で伝えるということ(言葉になっている)をしているところ。話を聞きながらそんなこと思ってました。なかなか感覚や腹落ちしてわかっていることなんだけど、それを言葉にするのは難しいんだよなぁ。

あぁこの方は、言語化までのレベルまで達していらっしゃる!と。僕はまだまだです。うん。

メモ9)

就活中に最悪、仕事がなかったとしても家の庭(という資産はすでにあるのだし)に大根植えれば死ぬことはないよな・・・(そこからビジネスを考えることも含め)っと自分で納得した話を思い出した。それに近い(ような)話をれみ父としたので(笑)

仕事っていうとなんだっていうとすぐ生活費や食っていけないみたいな話になるけど、現実にいや食っていけるよ(それだけ人様にお世話になることもあるけども)、っていう話。だから本当に心が向くことをやろうって話でした。

メモ10)

どうでもいいことはどうでもいいんだ。本当に大切なことに本当に大切ないのちをかけていくんだ。みつを

って言葉も思い出してた。

うんその通り。

どうでもいいことをどうでもいいと思えることも大事なんだよなぁ。

お、なんかちょっと一貫性あるぞ・・・(笑)

というわけで、(全く無関係)

メモ11)

映画 Mr.Children / Split The Difference

9/4~9/17

観に行きますよー!!!はい、ほら一緒に観に行くよー!!(笑)

新宿ピカデリー集合!ww

メモ12)

そろそろ何にも言うことなくなってきた。思いつかない。(じゃやめろ)

メモ13)

あぁ気付けばあと約半年で卒業です。楽しいことやりましょう。

やることたくさんです。もっとやりたい。(笑)

over capacityとの勝負。

メモ14)

いや、そろそろもう・・・いいでしょ?

メモ15)

そんな言うことn・・・(ry

メモ16)

"if you are not happy, pretend as if you are happy. So, you can find a happiness and feel happy."

メモ17)

ほんじゃ、免許取りにいってきまーす。(ぇ