handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

広島に行ってきたお話。

8/22のお話。(mixiにあげてたもの)

どうもこんにちは。昨晩から東京を飛び出し現在広島まできちゃった僕です。(こう書くと家出少年ですね。)

さて!そんな楽しい道中のお話をば。

まず昨日、社会人の方にソーラン節を教えていました。

ついに俺も個人で評価される時代になっt・・・(ry

ひょんなことからWIFのつながりつながりでソーラン節を教えていました。出会える人なら出会っとけ精神ですね。

とはいえ、ソーラン節踊るのは久しぶりすぎて、カウントも途中途中忘れていt・・・のは置いといて、身体がさすがにやられてました(笑)

昔は何回も踊っていたのに・・・。

ががーんって感じですね、自分の限界を最近感じちゃいますよ・・・ね・・・。とまぁそれも置いといて。

だから足がもうガクガクしちゃってたわけですよ。

階段上るのもおっくうになっちゃうわけです(笑)

と、その晩に夜行バスで広島まで来ちゃったわけです。

新宿からバスに乗ったのだけど、その30分前くらいになぜか個人宛に電話が来て

「今カラ行クノデ待ッテテクダサイ」ってなぜかカタコトで連絡きた。

親切なんだか不審な人たちなんだかわかりませんね。(笑)

一抹の不安を抱きつつも(ちなみに僕は遅刻気味だった意味も込めて不安だった(笑))、バス酔いしながらも、広島にたどり着いたわけです。

バスで起きたときは足は固まってました。

ハイ、筋肉痛いただきましたー☆

とはいえ広島じゃー!!(広島弁のつもり)

しかしここであまりのノープラン加減に気づく。

あ、そういえば広島って厳島神社あるじゃん!!(ごーん)(今気づく)

・・・路面電車あるらしいぞ!1日乗車券だ!

あー!!

たまらず同時に下駄っぱーずOG広島出身(後の神)に連絡!(笑

しかし、ここらで携帯の充電がなくなる。(朝10時くらい)

コンビニで買うかー・・・

よし、買ってはみたものの

・・・(電源が入らなくなる前にご使用ください)・・・

え、なにこれ?

・・・・・

・・・・

・・・・・充電されないな( ゚_ゝ゚)ノ ホイ

というわけで、各所のトイレで電源をいただいて危機をどうにか切り抜けたのは内緒の話。

(笑)

はい、というわけでコンビニで冷やし広島ラーメンをいただき原爆ドームへ!

・・・・つくづく平和を感じます。

広島平和記念資料館・・・・・・言葉にするのもなんだけど、なんともいえない、「なんかわからなかった」が素直な感想。

いろんな疑問、感想も浮かんだけどね。

アメリカ側はどんな気持ちなのかなーとか、テロを起こすやつは人との交流を避けるように教え込まれてるって話も本で読んで、そんな風なことがあったのかなーとか、逆に言えば誰かが何か交流を持っていればそんなことにはならなかったのかなーとか、とかとか

でもわからなかったが今の答えとする。

わかった気にはならない。でも、なんかすごいな(プラスでもマイナスでも)と思った。と。

もっともっと若かったら(高校で沖縄に行ったけど)きっと「自分がわかってないこと」もわからなかったと思うんだよねー。高校でなんにもわからなかったし。そこまでなにやらすごいということを感じてなかった気がする。

修学旅行で、よりも一人でこういう場に来るとなんか、うーんって感じになります。どうぞみなさんも。

さて、そんな感じで原爆ドームを終えて、次は神(OGの先輩)の情報もいただき、宮島へ!!

情報が懇切丁寧(神!)で本当にありがとうございました。

宮島ったらもう、お宮=神社の島ですよ!?(笑)

フェリーで行くのです!

結論から言います。

宮島に生まれたかった。

というぐらいな場所でした!(笑)

鹿もいるのよ!(写真は帰ったらあげます)

たぬきもいるのよ!

猫もいるのよ!

日本っぽい場所なのよ!

世界遺産神社もあるのよ!

山もあるのよ!

海もあるのよ!

穴子めしがおいしいのよ!(\1400ちゃりーん)

ほら、生まれたくなってきたー(?)

と、宮島はあの大鳥居が海に浮かんだり(満潮)地上に出たり(干潮)するアレです。

と、僕は思ったのです。着いたとき(3時くらい)が干潮に近いので帰りは満潮に近づいて、夕日がきて・・・綺麗に違いないっ!!

と、まずは厳島神社にいきましたと。

おみくじ引きましたよ!なおかさん!!

・・・宮島の厳島神社は女の神様がおると言われて,男性は好かれると言われてます。

・・・・凶でした(ずーん)

あれ?・・・結びつけてなかったことに。(笑)

そして、山を散策散策ー♪

弥山(みせん)にはロープウェイがあるのさー♪

・・・あれ?

ロープウェイ最終17:00

下り最終17:30

現時刻:16:40

やばい!

というわけで、一目散にロープウェイ!せっかく来たんだしね!

30分でも登らなきゃ!(\1800ちゃりーん)

んで、着いたのが17:00

ほーう良い眺め!!

家族らしき人に「写真撮ってあげましょかー」なんて調子こきっぷり。(笑)

そんなこんなで17:10

しかしそこで見てしまったのです。

【弥山展望台まで1km(徒歩約30分)】

へ、へーん、どうせ高さ変わらないんでしょ・・・?

・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

そこが頂上らしい。

・・・・・・・・・・悩む。数秒。

いや、コレ山だから徒歩時間盛ってるでしょ?

走っていけばいけるんじゃね?!(と調子こきっぷりww)

(サンダルww)

「ともかく、今から往復できる時間は限られているからそれを2で割った時間数だけ進むだけ進んで無理なら諦めよう!」(キリッ

そこからダッシュが始まったのです。

最初の0.3km(といっても石段とか岩とか時々舗装道路)は下り気味。

(あれ、登るんじゃないのこれー?いけるんじゃない?)

・・・・・・

・・・・・・

あ、0.7kmがそういうことね。(どーん)

というわけで、急な石段を登り、坂を登り、岩を登り、(急だともう走れないのね(笑))

ぜひぜひ言いながら、これもう体力の限界。

古き陸上部時代の合宿思い出す。

タイムリミットがせまる。

頂上まであと0.3km・・・0.2km・・・時計チラッ。

上を仰ぎ見る・・・・遠っ!!いや無理でしょ!って頭によぎる。

ピピー!試合終了!

と、思ったんだけどね。

何を思ったか、あと少しなのに引き下がっていいのか?!って思いと

待て待て、最後の0.7kmがほぼ上りならば、帰りは逆だから帰りは早く行けるでしょ。(っていう体力を考えない調子のこきっぷりww)

というわけでGO!!!(笑)

・・・そして途中で同じく頂上を目指している欧米の方に出会う。

「英語デキマスカ?」

「a little bit」

・・・割愛(笑)

ロープウェイの最終の話ではなく、フェリーの最終の話を聞いてきた!(笑)

でも、「18時じゃないよね?(in English」って言うから

まぁ「それはないと思うよー(in English)」で、僕は先を急ぐ!!

ぜはぜはっ・・・・ぜはぜはっ

頂上に着きました!!!

すぐ後にその人もノコノコ来ました!!

私は一目散に写真をとり、風景を心に留め(?)、帰ろうと思った!

でもちなみに聞いてみた。

「ロープウェイなくなるけど、歩いて下りるつもり?」

・・・「うーんどうにかする、ここまで45分かかった。(今から急ぐという)そんな大変なことできないよー。」

(これは、俺が正確に聞き取れてないためかなりの意訳である(笑))

・・・そうか!とりあえず急がなきゃ!じゃまた!

(なんかこう見ると俺だいぶ酷いな)

(登山道あるにはあったけど2500mとか書いてなかったかなー・・・・歩いたら結構かかりそうだ・・・、暗くならないうちに帰れて欲しいなー)

(なんかこう見ると俺だいぶ酷いな)

つって思いつつ走り出したのでした。そんなこんなで時間を過ごしてしまったから、あと7分とかそんな時間しかありませんでしたよ、と。

やべー!!ぬをー!!石段だんだん!!(サンダル)

んで、走りながら思ったこと。

はっ、下り坂でブレーキかけるのやめよう。

(山道でこんな危険なことみなさんしないように)

(中学時代の下り坂で同級生に勝った合宿を思い出しながら)

かかとで接地してなるべく早く足を踏み出そう!

ぬわー!!

足痛い!筋肉痛だってば!!

しかし行かなきゃ歩く羽目になる!!

と残り300m!!(ここらで発車ベルがなんだか聞こえなくなってくる)

やべーやべ-!

ここからの上りがきついのなんのって!!

足が動かなくなって諦めてました(笑)でも行かないとー・・・・

(でも俺終電逃すキャラなんだよなー・・・多摩川花火のときも逃したし・・・俺とのすけさんは違うんだ・・・)

と思いつつ(いやホントに(笑))

でも最終的に走る!

やっと見えてきたー!!

ぬわー!!

駆け込む!!

(汗だく)

改札の柵が閉まってる・・・・!

(汗だく)

しかしロープウェイにはまだ人が乗ってる状態!!

(汗だく)

係りの人が出てくれて、「もうちょっと早く来てねー、30秒遅刻だよー」「はーい」(むしろよく30秒だけで済んだもんだ!と心の俺(笑))

と入れてくれたのでした。

(すぐに切符出せなかったけど、「車内でいいから^^」というやさしさ!!(笑))

(汗だく)

そこで一緒に乗った欧米のカップル!!(さっきとは違う人)

というシチュエーション。

ともかく無事(?)に1000m×2を20分でこなし、乗れたので良かったのでした。(笑)

そしてそして、車中・・・(汗だく)

一人旅の寂しさ(?)から、いやー・・・・話しかけました欧米のカップルに。

(何度も頭の中でシュミレーションしたのは内緒の話。)

フランスから来ているお二人でした!

(会話割愛(笑))

しかし、「日本の家の前にある水の入ったボトルは何のためなんだ?」と質問をくらいました。

(bottleが聞き取りづらくてブッタのなにやらかと思ったのは内緒の話。(笑))

そこで言ってやりました、

「あれは、猫よけ、だ!!」と。

あれ?違う?僕はそう教わりましたけど(笑)

そしたら「んー、いろんな説明を受けたわ、雨のためとか、花に水をやるとか・・・(新しく)ネコね。」

との反応。

あれ?(笑)そういわれると自信がなくなるものです。人間!(笑)

まぁそういう話(?)をしながら、今度は子たぬきが出てきたので、「あれは何?狐?犬?と聞かれたので」

たぬきのEnglish名はわからず

「英語名はわからない、しかし日本語名なら・・・→Japanese・・・TANUKI!」って言っておきました(笑)

昔の短期留学が見事に活かされてます。

・・・・伝わればなんでもいいんだ。

ってね。(笑)(いや、まじめな話よ?)

ま、そう思っているから話しかけちゃったわけですけどね。

おかげで会話ができて楽しかった。

んで、神社まで歩いて「have a nice trip!」って律儀に僕は別れました(笑)

とまぁ、宮島=汗だくで走った記憶へと塗り替えられていったわけです。

(結局)

そして、サンダルで走ると靴擦れするな・・・ってことを身をもって知れたわけです。(走る予定があることがおかしいのだが)

ちなみに夕日は雲に邪魔されてしまいました。

それでも綺麗だったけどねん^^。

で、揚げもみじまんじゅうを食べ、広島焼きを食べ!広島市民球場(MAZDA広島スタジアム)広島カープが運よく試合しててカープファンに混ざりつつ、球場を(外から)観て、カープファンのように流れにのって帰ってきて、川のほとりをミスチル聴きながら散歩して、マンキツを探して、今に至ります!(笑)だいぶ割愛。

結論:広島良い所です!!

京都も住みたい場所ベスト1ですが、次点で広島ってくらいです。(勝手なランキングww)

なにより市街地に川があるってそうとう強いな・・・。って感じです。

広島も川がたくさんあるんです。そんな街はおしゃれです。

球場が広島駅から800mって立地良すぎ。

カープが地元愛に支えられているのもこのおかげでしょうねー。と。

そして、観光客だからだけど「じゃけぇ」ってここで聞くとなんだか嬉しくなるものです。(笑)

というそんなこんな、1日を送りましたとさー。

明日はいよいよ九州入りです!

よっしゃー!・・・まだマンキツのシャワーの順番回ってこない!(笑)

始発ででる予定なのに!!

やっほーい、おやすみなさい!

こんな日記にお付き合いどうもありがとうございましたー。

一人旅だからねー・・・こうも書きたくなっちゃうものです。(笑)