handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

どうにかこうにか

口蹄疫だってさぁ、普天間基地だってさぁ、首相が約束守らないだのなんだのってさぁ。

日本の問題だってわかってんのかしら。

やっと最近ここらの問題を自分に近づけられてきている気がする。

みんなどっか遠く(違う次元)で起こっていることだと思ってるんじゃないか。と思う。

その人の立場にたってみんしゃいよ。

かと言って僕はなにも出来てないから、エラソーなことは言えないのだけど。

みんなで乗り越えなくちゃいけないんじゃないのか?

鳩山さんが約束守れなかったのはなんでだ?

アメリカとの仲と位置的にも沖縄以外に考えられなかったからじゃないのか?(と僕は勝手に思っている)

テレビ取材(たまたまそれを切り取っただけかもしれないけど)には、ここ以外にないと思ってたって沖縄の人がいうてた。

だったら、そっちの方向で今何ができるのかを考えるのが筋でしょう。

橋下さんのように、知事会でも政府からの具体案があれば受け止めるとか。

そんな状況なんだから、じゃあ僕にはなにができるかって考えなくちゃ。

普通に考えて騒音、うるさいのいやじゃん。でもそのおかげで日本全体が安心安全してんじゃん。

だったら、税でもなんでも創ってしまいなよ。(って働けてないのにこんなことを言う。ごめんなさい。)

なにかしてあげなよ。いや、してあげたい。って思わなきゃ。

全体で考えなきゃ。

基地があること(も負担だけど)が負担なのではなくて、日本がそれによってどういうことが起こってて、どう対処をするのか考えないから、負担なんじゃないだろうか。

極端に言うと、見捨てられてるんじゃないかってことが一番の不安要素なんじゃないだろか。

なんの問題にせよ。国と地域が対立している場合じゃなくて。

どこに向かっているのか考えなくては。

と、考えた今日でした。

就職活動も続くけど、イマココの利益とか得、以外でも考えられる力は持っていたい。

愛を持たなきゃね。