handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

mixiから

mixiのほうが後に書いたから、すっきりしている感(笑)

これも文章が微妙に違うからこっちにもメモの意味で残しておこう。

どうもやっとこさ。mixi復帰。

ふむ。やっぱり、今の俺にしか表現できないことはたくさんあるから

逃げも隠れもせず、戦っていきたいと思います。出してゆきます。

これからなにか感じる人だっているはず。

と思った。弱い部分も、情けないところも出して自分だもんな。

(それをここで吐露するのはいかがなものかと意見はありますが(笑))

君らの片隅にも俺を残しておくために書いておこう。

もー、逃げない。

いや、かっこいいこと言わない。

また怖くなったら逃げる。(笑)

書くことが多いので時系列に沿って箇条書きで許してね。

●就活で不安だ。てゆーか怖い。これに限る。

mixiとか一旦離れてみる。

●ミスチルに励まされる。(終わりなき旅)

コメント:

誰のマネもすんな、君は君でいい、生きるためのレシピなんてないさ。

Mr.Childrenも多少売れるとは考えていたとはいえ、音楽という不安定な道を選んだ。

そんな彼らだから言える言葉なんだろうと思った。

実際さぁ、このままどこにも受からなかったら……?とふと頭をよぎることもある。

そんな不安にはときどきつぶされそうになる。

怖いんだよね。

難しく考え出すと結局全てが嫌になって、そっとそっと逃げ出したくなるけど。

●下駄っぱーずで人エネルギーをもらいに。

コメント:

声かけてくれてありがとう。

新入生。なんか多くてありがとう。かわいくてありがとう。(笑)

イケメンでありがとう。(そっちの気はありません)

下駄2,3年生。どうもありがとう。相変わらずかわいいです。(個人を特定しちゃうとね、ホラね?(笑)

●人エネルギー再確認。

●いろんな話が出来る。終電まで呑む。

コメント:

俺何気に君には励まされるんだよねー。ありがとう。

内定もらった人には味わえない世界を共に、ありがとう。(笑)

いやーまだまだ話しましょう。先輩からいっぱい吸収してください(そんなものがあるかどうかは謎!)。ありがとう。(笑)

●どーせやるしかない!

●寝て起きて、また不安になるけど吹っ切れてくる。

●怖いけど、やるしかねーんだわ。

●神社にお参り。

●そーいや感謝するのを忘れてる自分に気付く「ありがとー!」ととりあえず呟く。

コメント:

だから、今いつもより多めに「ありがとう」を発してます。(笑)

太陽にもお参りします。ありがとぅ!

●希望はいつでも捨てないことって大事だなと思う。

コメント:ショーシャンクの空にを観ました。思ったより良かったです。希望は捨てない。人の心は石でできてるわけじゃないんだ。

●仕事観を見直す。

コメント:

。おかげさまで考えました、ありがとう。

今の考えでは。

やっぱりそれぞれがやりたいことをやっほーいってやってる社会を創りたい。

いや、仕事なんて究極、人生のスパイスでしかないというのは前提にある。

ていうか生きてる以上やってることみんなスパイス。

上に上がることも下に下がることもあるけど、それ自体を楽しめばいいんだろう。ジェットコースターのように。

だから、要は今のところ

それぞれがやりたいことにエネルギーを割けるようになるには?

→レールから外れてもアウトじゃなくする。(正確にはそんな先入観をなくす)

→ギャップイヤーみたいなさ!ものが認められる社会。

→選択肢を提供。

→情報の提供により可能にする。

→それができるのは情報を扱う仕事だったり広告だったりする。と思う。だからやりたい。

働く理由

→食うため。衣食住のため。(+いつかの結婚相手、子供のため)

会社に入る理由。

今のやりたいことの実現可能性を高めるため(ヒト・モノ・カネ)(こういうと非情に聞こえるけど、協力する強さとか含めてね)。利用するため。

(最低限それに間接的にでも関われるかどうか。)

なんじゃないかなと思う。

でも、今のこのやりたいことってこの世の中、会社にいなきゃできないことじゃないとも思う。

ネットがそれを可能にしてくれる世の中もそう遠くない気がする。

起業だっていつでもできるでしょう。(副業だって可能かもしれない)

こんなことを言い出すと、もう勝負でしかない。(笑)

勝負しかけるとなったら、結婚相手いないんじゃねーのか、とか、子供できんのか、とか、親に迷惑かけないか、とか、いろいろ考えることも出てくるけど

そう決断しちゃったらそっちの土俵で戦うまでだな、と思った。

たとえ一人になったとしても。

波乱万丈人生が幕開けるかもしれない。

この天下取りの手相の威力を発揮して・・・(唯一気に入ってる部分笑)

そうなったらそうなっただ。

何が怖いって、それでぬがぬがしているときに

「アイツはだめなんだなー」とかって思われてんじゃねーの

とか

「迷惑かけてなにやってんだよ」とか思われてるのでは?

とかとか

自分で勝手に思っちゃうことだよね。

それを拭えるわけじゃないけど、生まれてきた人生だし、精一杯人に迷惑かけながら、精一杯人のためになりながら生きたいと思いまうす。

●なんか吹っ切れる。

●落とすなら落とせやいちくしょー!

●わたしゃわたしのやりたいことやってやる。

●勝負だなー。一回しかない人生。

●むしろ自分がメディアになるのだ。

●人生なんて楽しむためのものじゃー!

●でも怖いー!怖いー。

●という繰り返し。

●もう逃げません。

mixiもちゃんと書けたら書く。

●いや逃げるかも。(笑)

コメント:

ってか、新卒の4人に1人が内定でないとか言うけど、3割は内定もらえないとかいうけど、マスコミ!

それなんの統計なんでしょうか。

新卒で働きたい希望者に対しての内定の割合なの?

単純に大卒に対しての内定の割合なの?

僕、お笑い目指しますってNSC入ったような人はカウントされてんの?されてないの?

単純に数字には踊らされないようにするぴょんぬ。

●ありがとう。

コメント:ありがとう。まだ11ヶ月大学生活は残ってる。

コメント:スーツを着ていたら、学校の先生に「ついにカタギになるの?」って言われました。(笑)「学生の方が楽だよー」とも。

それをさらっと言ってくれるそんな先生、好きです。(笑)

ありがとう。道はいつだってひとつじゃない。特に若いとそう思いがち。

コメント:子供のトップが20歳、大人の一番下が21歳。