handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

松竹にいってきたお。

mixiとほぼ同じですね。

はい、どーも僕です。

就活してきました。(してきましたっておかしいか?)

松竹@東銀座、行って演劇業界のお勉強・・・。でもないけど(笑

自己紹介時に好きな俳優を書かせるという、さすがは映画演劇!

歌舞伎っぽく中村勘三郎をチョイスしました俺。(笑)まぁ英語で歌舞伎したり、50過ぎても落ち着かないと言ってるあたりが素敵なので・・・。人として好きなので。まぁいいね。

創業:1895年

社員数:609名(確か)

松竹○○というのはほぼ松竹さんの子会社だそうです。松竹芸能とかね。

さて、この業界で注目したいのが(俺の独断と偏見で勝手に)

劇シネ・・・あれ、そんな名前だっけな?うん、合ってるくさいぞ。

劇場でやったものを映像化して、スクリーンに流すという、劇場×映画のコラボです。

コレは結構新しい流れで、舞台コストがかからんし、臨場感もあるらしい。

他にも映画館のスクリーンでサッカー中継、ライブ映像とかもやることもあるらしく、映画館の新しい姿がまたあるような気がしました。

映画をほとんど見ない(じゃあなぜ松竹に・・?)僕は、ここに面白そうだなーと惹かれました。

そのほかについては、歌舞伎などはあまり親しみを持ってなかったのでよくわからず・・・(笑)

そんな

演劇業界の説明をもらった後、30分くらいグループワーク!

~歌舞伎(十二夜)を題材にして、雑誌へのPR企画~

ターゲット

PR利用する雑誌・掲載時期

記事内容

見出し

を考える!

約6人グループでした。

題材が歌舞伎と元から聞かされていて、みんな知識あったらどうしよう・・・と震えてた僕ですが、みんなもそんな感じだったので良かった!

全体的に女の子の比率が多かったです。9:1くらいだと思います。キタコレ(笑(嘘

まぁいいとして・・・。

グループワークで思ったこと。

1、相当がんばらないと終わらせられない。

2、というのもみんな言いたいこと言い過ぎ・・・ではないか?(笑

3、論理に気をつけてくれ・・・大事なのって正解にたどり着くことじゃなくて答えまでのプロセスなのでは・・・??大事なのは「理由」じゃね?

4、そして終わらせることを目指そうよ。例え自分の考えと違っても論理の説得力あればいいんじゃないの・・・?

5、相手の発言には反応しよう。(スルーされると良いのか悪いのかわからない・・・)

6、プレゼンの時とかは、チームであることを意識しよう。発言者のサポートしたり、なにも発言することはなくても、前を向いて聴衆意識したり、頷いたり、指差したり、例をあげることはできるじゃん!

7、いやプレゼンじゃなくてもチーム意識しよう。良い意見言うとかっていうレベルではない気がする。役割(まとめるとか軌道修正とかタイムキーパーとか進行とかアイデア出しとか+α加えるとか)を果たせるかが鍵かと。(選考のグループワークではね(って何も知らないけど偉そうに言ってみる)

8、笑顔大事・・・癒される・・・(笑(僕ができるかどうかはわかりませんけど・・・・何か?)

とまぁ、みんな目の前の問題を追いすぎた感があった感じでしたが・・・。正しいか正しくないかはおいといて、答えを出して論理組み立てればいいのに・・・。

(いつまでも答えに拘っていると、あ、こりゃ無理だわって冷める自分が居てしまうのも本当で、少し困った話なんだが)

ともかく、グループワークはプロセスが大事って先入観があるので、そっちが気になっちゃった僕でした。(笑)

一緒にグループワークした人が6とか8をやっていて、ふはー、なるほど。と思いました。

あと、何気に使ったペンとかしっかり片してくれる人とかね。

案外こういう何気ない行動の方が一緒に働きたい!って思う要素になるんじゃないかなーと思った。実際今日俺はそんなことで取り仕切ってよく喋れる人よりもそういうことができる人たちと一緒に働きたいなーと思ったし。

(まぁ各会社の人事は何考えているか知りませんけど)

まぁ単純なことだけど、採用の基準もわからないけれど、そういう自分が良いなーと思ったことは吸収して人にもしてあげたいよね。

そして誉めてあげたい!(笑

思わず、同じチームの人に「発表のとき、指差すの良かったよ~」って馴れ馴れしく言ってみました(笑)(いや、下心とかではなく・・・決して)

ま、誉められて怒る人はいないからそれでいいんじゃね!?

とりま、インテリぶる人がいなかったのでそれは救いでした。(笑)

いるバージョンの経験もしてみたいわー。しかも選考となるときっとみんな「チーム」意識できなくなるんだろうなぁー(笑

うん!とそんな感じでした!!

むしろ採用担当の方が入社10ヶ月で話すの緊張されていたようでした!

みんな同じ人間なんだなー、学生相手に緊張なんて必要ないのにーって逆に思いました!(笑

ではでは、今日はこんな感じで!!グループワークを経験できて良かった。

松竹受けようかしらんー。2/15〆切だよん。

【お知らせ】

2010年1月10日(日)に国立競技場にて公演決定!!

【早稲田大学STOMP! 国立競技場に現る!】

2010年1月10日(日)に国立競技場にて行われるラグビー大学選手権決勝、帝京大学 対 東海大学の試合開始前に、競技場内コンコースでパフォーマンスを行う運びとなりました!!!

日時:2010年1月10日(日)12:00頃から1時間程度

場所:国立競技場 青山ゲート付近のコンコース (http://www.naash.go.jp/info/annai_kasumi.html

昨年の早稲田祭や早稲田大学放送研究会さん主催「WHK14時間LIVE」では行わなかった新たなパフォーマンスも披露する予定ですっ!

私たちのパフォーマンスを観てテンションを上げていただき、帝京大学 対 東海大学の試合を一緒に盛り上げましょう!!

1月10日は是非、国立競技場へっ!

早稲田大学 STOMP!イベントページ