handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

夢か現(うつつ)か

言い忘れた!あけましておめでとうございます!!

今年も箱根駅伝楽しかったすね。

現役時代は欠かさず見ていたのですが、引退してからはちょっと離れたいなーというか、ホントにコレ自分好きなの?って想いからあんまりしっかり見てませんでした。

まぁ今年もしっかり3時間は寝過ごしてたけど(笑)

雑誌も現役時代は毎月買っていて、いっつも陸上を頭に入れようとして。

でも、ふと雑誌買うのとか、日記書くとか試合を見るってのが目的化してんじゃないの?

って思う自分がいて。

一回やめて、それでもやりたくなったらやろうってことで全部解放してみたんですよね。

まぁ再開することはなかったですけど。

いっつも、何々がしたい、ならこうだ、ってストイックな面があるんですが、それが心底そうなのかって言われると、どうなんだろう。って思う。

(まぁ少なからず、本当にやりたいことをやっている人だけじゃなくて自分をある程度、理論武装して自分を(ある意味)騙しつつやるって人もいっぱいいるとは思いますが。と、同時にそれもリアルな社会なんだなぁと思う)

だから早稲田では、気の向くままに生活しようっと思ったのね(笑

久しぶりに駅伝見て、ふんふんした日でした。(※ふんふんって別に興奮じゃなくて、ふーんって感じね(笑))

好きかどうかはわからんけど、競技性が好きなのかもようわからんけど、まぁとりあえず見なきゃいけないって観念からは抜け出しているので良かった(?)と思います。

うん、というのも好きかどうかをおいといて、やろうって思ったことの最高を求めるところがあるんだなぁと思った。それをストイックというのか・・・。

陸上にしろ、早稲田にしろ。

さて、前置きはこの辺で・・・(前置き長っ)

生活してると、ふとあれ昨日のあれって本当に起こったっけ?って気にさせられることがございます。

今でも、あれ?早稲田受かったんだっけ?・・・コレ、夢か?のような。

あれ?昨日初日の出見たっけ?あれ現実?みたいな・・・(笑)

と思うと、人間ってば、自分の頼りない記憶の中でしか過去を認識できないようでござんす。

早稲田の学生証を持っている事実はあったとしても、自分が早稲田に受かって在籍しているという事実はいわば自分の中にしかないでござんす。

あれ?早稲田じゃなくね?っと思ったら一瞬で吹き飛んでしまうようなものでありんす。

それでも、日々過去確認しながら、生きている。

こんなことあったよ・・・な・・?って思いながら。

なんだか、夢も現も区別のないもののように感じます。

デジャヴのように。

すごいスレスレを生きている気がします。

だから、なんだと言えばその通りなんだけど。

不思議なものですね。

んー、そこで登場してくるのは身体の感覚の記憶なのかなぁ。

目で見て、匂いを嗅いで、音を聞いて、味を知って、触った感覚が唯一、夢と現を分けてくれるんすかねー。

身体感覚を伴ったデジャヴとか夢を見たことある人いるのかなぁ。

でも走ってる夢とか見るとバタバタするか。息あがるか・・・(笑

あぁ、わかんね。

おっと、なんだか妄想話と繋がった。(笑)

妄想話のときも、やっぱり五感を使いたいんや!!って話になったからなぁ。(笑

とまぁ、今年の裏テーマは、「脱妄想!現実を見よう!」です!

はい、よろしく!!(結論がおかしい)