handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

いろんな情報~面白いものは共有じゃ!!~

就活も含めて、駑馬駑馬(どばどばって打ったらこうなった)

情報です。

今日(昨日、今日)はよくINPUTができた日だったと思う。できたらこれからWebテストについてちらちら本読もう・。

というわけで、面白いものは共有じゃ!!

さっそくoutput

まず・・・・

【路上の哲学】新宿駅西口で毎朝チアリーディングする女性現る!

特にチア関係の方(たみふるしか思いつかないけど(笑))、要チェックかと。ショカさん一緒に何かしちゃえばいいんじゃないかな・・・(他人任せ)

てゆーか、なんか考えが素敵だし、やってることもかなり思い切ってるので平日朝誰か一緒に応援しに行きませんか?(チアを応援って意味不明ですけど)

なんか話してみたいですよね!!(笑)

リアルに1限じゃない限り行くので、一緒に行きましょう。

マジで募集してます。朝から楽しくなっちゃいますよ、コリャ!

エンターテイメント大事!

●あ、今思いついた。(すんげー思い付きで話してるからね)クリスマスに何かプレゼントしませんか。道行く人に。サンタの格好で。お菓子とか、本とか、キャンデーとか、おもちゃとか。

「Merry Christmas!」って言いながら。うーん、素敵だ。どっか企業に渉外かけませんか?

配りますんで!っていって(笑)、イルミネーション綺麗なとこでもいいかも!!

一緒にサンタプロジェクトやってくれる人大募集。ぜひやろうよ!!

(シングルの人が望ましいかも・・・・ね(笑))

【ここから就活】

●生協主催の合同説明会いってきました!@新宿

来ている企業がなかなか良いところが多かったので、あっち見こっち見って感じでわさわさしてました(笑)

会場はあんまり大きくないのに人が多くて蒸し暑かった・・・けど途中から空調きいてマシに。

ちなみに火曜日は授業がないからなせた技。授業切ることは基本的にしません!!(どーん

説明聞きに行った企業と印象。(個人的なものなので、実際どうかは自分で確かめてください)

・LION

バファリンとかもライオンだったのね。かなり生活用品で強いなぁという印象。QOLを良くしようとしているらしい。企業用に化学品事業もしているらしいよ。多分行くとしたら営業だろうけど、卸店と販売店担当があって、若いうちから売り場任されたりするってさ。そこで自分の提案で販売店に喜ばれたり、数字に繋がると達成感、喜びを感じると。質問したら、若い内からいろいろ任されるから、それが魅力って言ってました。

・USJ

オリエンタルランドよりも(言い方悪いけど)しっかりしていない感じ。でも、逆に言えば俺みたいな人はむしろそこに魅力を感じる・・・!!(笑)オリエンタルランドはほぼ完成されているからね。改めて魔法のすごさを実感。でもUSJ社員さんはオモシロそうー、ってか大阪ノリですよね(笑)それがUSJらしいところなのかも知れない・・・。ディズニーでは関西弁は聞けないし・・・(笑)

2006年に【テーマパークでは有り得ない】「ブランディング変更」したの知ってました?!映画で若年層向け→キャラクターで女性・ファミリー向けになったとか。

いろんな意味ですげーなって思いました。新しいしチャレンジ精神あるし、そーゆーところに惹かれます。ちなみに理念は、Everything is Possible Swing the Bat!

そして大切にしていることを「USJ」であいうえお作文してました(笑)さすが大阪っ!

(ちなみに、Unique、Smile&Smart、Joyful)説明会行きたいなー。

・電通

となりにいたベネッセの方が聞いてる人が多かった・・・(笑)、パワポも結構普通だったしなんか雰囲気違うなーと思った。いつまでも王者のままじゃいられないのでは・・・(と生意気なことを言ってみる)

紹介されてた○なとこ

仕事の広さ、人に対する温かみ、クリエイティビティ、アイデアのレベルの高さ、人脈の広さ、若手の個人裁量大。

紹介されてた×なとこ

プレッシャーが大きい、他社以上に求められる水準が高い、組織が大きすぎる。

疑問:なぜ電通が主要スポーツ大会の放送権持ってんだろう??・・・・・・資本の違いか?

・郵便局

民営化されたんで何かとチャレンジできるかなーと思って聞いてみた。

商品作ったり、かんぽ生命やらゆうちょ銀行やらとがんばってるんだなーって感じ。

やっぱり民営化とはいえ歴史が長いのであんまり斬新なことはできなさそう。町の郵便局職員とかほのぼのーっとしてそう。だからそんな雰囲気が好きな人ならいいんじゃない?

人事の人が言ってたけど、郵便局好きな人が来るべきとかなんとか・・・郵便局好きってどんな人?(笑)

あんまり話は聞けてないけど、聞きたかったところ

明治乳業

博報堂

・Panasonic

とあと、他にもTBS、NHK、京王、京成(新宿だから人気だったのかな?ユーザーじゃないのでほとんど興味がなかったわ(汗)、シャープ、伊藤忠、松竹なんかがおりました。

なかなか楽しそうなメンツ(?)じゃないですか?

んで、思ったこと

こういった合同説明会のメリット

・興味ない業界にも興味の穴を開けることができうる。

→そこからはそれに関係する会社を調べれば良い、きっかけが大事!

・質問ができる

→一回の説明で集まる学生って大体多くて50人程度。時間内に質問できなかったら説明終わったあとでも個別に対応してくれるところがほとんど。学内説明会では大勢の前で質問できない、大手過ぎて接触できないという場合も、こういうところだったら個人レベルで話ができる。それはすごいチャンスだと思う。電通、博報堂、NHKやらと喋れるんだよ!(笑)、自分の志望業界の人事と喋れるんだよ!?(笑)

(関係ないけど)メモ魔になろう。

先日友達のノート見て思いました、俺のメモは少なすぎる!!ってことに(笑)

●テレビ業界セミナー参加@早稲田

テレビ業界なのに意外と参加している人が少なくて驚いた。制作会社って知ってたのかな?だから興味ねーってか?局が好きか。(笑)

テレビ制作会社(クリークアンドリバー)のお話。ドキュメンタリーからバラエティやらテレビ欄の45%はここの会社が制作しているらしいっす。

だから、へんな話制作会社の人がプロデューサーになるし、テレビ局の人よりも立場が上になることはよくあるらしい。

テレビ局は制作以外にも配属になりうる+収入は良い

制作会社は制作のみ自分の感性が大事+ゆくゆくはフリーランス

1番組つくったから10万円とかそんな感じらしい。

売れていけばどっちも遜色なくなるらしいよ。まぁだって作ってんの半分以上制作会社だもんな。

それでも局に惹かれる面があるのはやっぱり名前なんだろうな。ネームバリューだよ。

自慢もしたいもんね、うん、わかる。

そういった流れが知れて良かった!中でも、個別に質問してたらフジとかテレ東の制作とかでやってる人がいて、局にもつながりがある的な話で面白かった。いいともが好きだって言ったら、あの人何人か絡んでるよーみたいな。侮るべからず制作会社。

フジの雰囲気(芸人本位?笑)とか、13階(バラエティ班)で会えたらいいねーみたいな話ができてよかった。

んで、バラエティの制作とかに興味あるならって、ダウンタウン同期の高須さん(役職忘れました)の対談があっていっぱい参考になるらしい「みかげや」を知ることができました。(後で調べようー)

とま、そんな話も聴けてラッキーだなぁと思ったり。

また制作という役職について悩みそうです。

帰りがけに

●qoon主催のエイズトークショーを観賞(?)

ニコ動的なリアルタイムシステムがすごかった、コレに尽きる。だから面白かったー。

・コンドームは大事。うん。エイズは死ぬ病気じゃない。うん。

という、驚きの締めを昨日は考えていたのだが、遅くなっちゃたので今日の分もUP。

●学内説明会に参加!

・Canon

途中居眠りしました。ごめんなさい。やっぱり機械系はあんまり興味がもてないかなぁ・・・。

2次的なものだから?人が作ったものだから?ってか多分当たり前を支えている事業に興味があんまり持てないんだと思う。だって非日常的な感動させたいし、楽しませたいし。

そして、「考え方」というところで勝負したいからかな。メーカー(特に機械)は、結局技術力勝負じゃないかなーと思う面がなきにしもあらず。

・FUJIFILM

面白そうな会社だよーとの評判どおり面白かった!(笑)

2006年に理念変更と社名変更して、新しくなっていこうとしているらしい。まぁそこには惹かれた。

技術力あるし、WVフィルム(液晶TVに使うやつ)の100%シェアだし、化粧品もやるし、果ては医療分野を強くしていくそうです。

まず、あまり仕事の説明がなかった(笑)、しかし人事2人の息が合っていて、面白いし、すんごくプレゼンがうまかった。内容がどちらかっていうと、理念とか自己啓発系な内容だった。小さなことでもやりがいを持とうとか。だから、きっと良かったって学生は勘違いしちゃうんだろうね(笑)

最初の苦労とか。ともかく、内容は置いといて興味は出たので説明会やらに行きたいなーと思ったのでした。熱さとか、人に惹かれるってこういうことを言うんだろうね。

三菱重工

ぶっちゃけると高飛車な印象。IHIに決まってる先輩から隣で話を聴いていたからだと思うけど(笑)

元から重工業とかにはあんまり興味がなくて(ないから聞こうかなという感じ)、造船とか宇宙航空とか、原子力発電とかを受け持つ(って書くと語弊があるわ(笑))、まぁそんな感じです。

CO2削減もビジネスチャンスだと思っているあたりやらしいですな。(笑)もしや、世界はそうやって動いてんじゃないかと思ってしまった。まぁそれはいいや。

これも後半ちょっと居眠りしてしまった・・・・・・

なんかやっぱり、技術者のほうが圧倒的にすげーっじゃんと思ってしまったからだと思う。

理系(機械とか)だったら楽しそうな事業かと。

思ったこと

・興味はプレゼンに左右される

もとから自分がかなり興味ある分野は別としても、説明会での説明で興味を持つか持たないかは人事のプレゼンによるところが大きい。富士フイルムのプレゼンが面白くなかったら絶対興味持ってないはず。と、考えると説明しに来ている人事一人の実力で何十人単位で、エントリー数が変わると思う。人事って大事なんだなー。

・良いプレゼンの仕方。

ちょっと、逸れるがじゃあ何が良いかって言うと、

「個人の目を見て話す」、「2人(なら)の息が合っている(、時にボケる)」、「言葉を反復させる」「単調に喋らない!」

が主なところだと思います。ま、そんなところはオバマさんとかランディ・パウシュでも見てればわかると思う。

また、長々書いちった。webテストの勉強はまったくできてません(笑)

さ、授業のほうのテスト勉強しよーぃ。

なんか、ひっかかるものあったらリリースしてちょんまげ!・・・あー、面白い締めが思いつかない!(笑)相変わらず長ぇー日記だな、ォィ。ここまで読んだ方、ガッツあるぜ。