handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

カムサハムニダ!韓国!

只今2年目の列車の旅中です。

去年はよさこい、阿波おどり、熊野古道、伊勢神宮、味噌カツという素晴らしい経験をしました。

さて、今年は……

仙台、北海道の農業体験がベースになります。

まぁ行きながら考えよう(笑)

さて、道中いろんなことを考えたいと思う。

一人旅だしね。

まずは、昨日まで行っていた韓国について!!

日本と違うとこ!!

・赤から青信号に変わった瞬間から青信号が点滅している。(かといってすぐ赤になるわけじゃない)

・人が基本すぐ話しかけてくる。(しゃべれないからぽかんとしてるしか……(笑))

・市場で「完璧なニセモノありますよ」と声をかけられる。(ニセモノってことは認めるのね(笑))

・市場だけかと思いきやデパート的なショッピングモールでも「完璧なニセモノ」が売りになってる……大丈夫なのか。(笑)

・朝からキムチいきます!!ってか3食、基本的にみんな赤い。

辛い。うん。おいしいけどね。

テクシ(タクシー)が安い!!30分くらい乗っても800円くらいですた。ってか基本、交通料金やすい!電車も。

女子高生のスカートが長い!なにやら上はぴちっとして下が長いのがかわいいらしい。日本と逆ですな。僕は日本派です。(聞いてない)

大多数の男の前髪が揃ってる!!(おでこ見えるくらい短いとこで)

僕的には認められません(笑)

スーパー銭湯(ジムチルバン)が24時間営業!

難民はここで泊まりましょう(笑)1泊経験しました。

あっちなみに風呂はみんな隠さない(笑)

フライドチキンとか食べ物(マックまで!)はデリバリーが可能!(ファーストフードデリバリーって……)

犬を食べる。柔らかくて美味しす。ただ皮は想像してしまうので……(汗)肉はおいしい。

蚕を食べる。初体験ですがプチっとしてます。殻のついたエビみたいです。ただ虫食べてる実感がするので2匹以上食べる気になりませんでした。

ふつうに屋台でどこにでもある。まぁ一度は食べてみていいんでないかな。

カラオケ料金は人数ごとじゃなくて部屋ごと!!だから大勢なら一人あたり安くなる。

その方が大分合理的だと思う。うん。

自分の個人的趣味は韓国よりも日本の子の方が良いということを再確認。良い人がいても韓国はキレイめな人が多い。俺の趣味はカワイイ系です。(誰も聞いてない)

早稲田にいる留学生はハイレベルだと思いました。(………失礼か?いいのか?)

韓国以外の他の国と比べてもそうなんだが、日本の交通の快適さは凄すぎる。ことを再確認。

電車だってほとんど揺れないし。

バスでも揺れないし(道路の凸凹が少ない)

動きながらドアを開けることもない。

インフラは本当に発達した国だと思います。日本。

夜の方(特に市場)が元気。昼に市場行ってもむしろ閉まっていて残念…。

デートスポット、夜のソウルタワーで、男がミスト噴水の真ん中に行って彼女に向かって「○○、サランヘヨ!(愛してます!)」なんて、大勢の前で叫んでいました。

………………良いですね。(もはや国関係ない)

屋台の服とか基本めっちゃ安い!ただ本物かは知らん!(笑)

電車内の幅が日本よりちょと広い、気がする。

まぁこんな感じです。

戦争で使われた収容所なんかも見ました。

ドイツでも思ったが、やっぱり時代に流されるでなく、何が大切か何をしちゃいけないかを考えなきゃいけない。その時代時代ね。

うん、案内、通訳、宿泊まで面倒みてくれた友達、家族、周りの人、みんな感謝です。カムサハムニダ!!

また良い経験と知識が増えました。

さて、次は宇都宮~~。