handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

【就活】自己分析と考えたこと。

はてさて、久しぶりのOFFでした。

自分で好き勝手やってんのにONもOFFもねーだろ。

はいその通りです。

戯言でした。

とは言え、実家でご飯があってだらっとできる生活はたまには最高です。

といいつつ、夜から就活セミナー(自己分析と人事の人に話を聞く)に行ってきました。

ジースタイラス

先日夜22時ごろに電話かかってきて、また前日同じくらいの時間で電話してくださいって言ったのに23時(眠い)にかかってきたところでキレそうになりました。

そんなちっちゃい野郎です。ごめんなさい。

しかぁし、家でじっとしているよりかは何か化学反応が起きる!と信じて出てみました。

実際、会社に着くまで、こんなんどーでもええわ!!

他に考えなアカンことでいっぱいやねん!!

と思ってました。

ちっちゃい野郎です。(笑)

しかぁし、行ってみて人と話すというのはやはり楽しい。

ジョハリの窓

だかなんだか知らないけど、とりあえず、自己紹介(PR)をさせられ、それに対するフィードバックをもらう……。3人相手。

そりゃ初対面だったら自分が話した通りの印象ですよ!

まぁ、こういう風に言えば良いんだーってことに少しの気づきはあったかもだが……。

自分を分析してもらうのは友人とかの方が良いかもね。初対面一発目は情報がなさすぎる……

まぁ面接を想定するならいいのだが、ここでの目標は分析だからね。

そうして時は流れ……

人事担当者とのお話に…。

自分が考えたこと書いておきます。

まず、何についても「考える」こと、例えばニュースとか。

自分はこう感じるな、とかこう考えるなとか、それは何でだ?とか、自分が社長だったらどんな行動するかとか。

考えることをやめないこと。

ブログとかで考えを書くことは多いけどもっといろんなこと、高い頻度で頭を使えると良いと思った。

(これは、友人とかと一緒に考えたい)

次には、行動すること。試すこと。

インターンでもなんでも実際を知らないで憧れだけで仕事をしてもギャップが生まれてしまう。

また時間のある学生である間にいろんな経験をもつこと。食わず嫌いなことをやってみようとできるのも学生の特権かもしれない。

やらないで感覚で否定しているのとやって感覚を知った後に意見しているのでは深さが違う。

やってみりゃあええと。

会社に求める優先度を考える。お金?人?時間?

ここで新しい言葉を知った、「期待度」それも価値の一つ。

でも結局、ゼロサム、オールオアナッシングではないので、配分の話です。

あとは面接とかの話。

論点をずらさない。聞いてることに答える(意外とできてない学生が多いらしす)

身だしなみ、マナーをきちんとする。第一、やる気のない態度とか出しちゃ普通にいかんわな。

そんな感じです!

いやー、いろんなこと、場所、ものに触れたくなったー!!そして考えたくなった!!

なんか良い人達にも出会えたし。

けれども、アドレスとかって聞くべきなのか聞いてもいいのか、なんなのかわからない、普通に考えたらメールしないだろうからいらないんだけど、なんかもったいない気もする。

うーん、どうでしょね。

まぁ、家に居るよりかは良い経験ができた。それはきっと言えるはず!!